空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 ミュンヘンの街歩き編

 

ドイツのビール祭り、オクトーバーフェストから一週間が過ぎたミュンヘンに到着しました。

その熱はまだ冷めやらぬようで、駅にはビールやブレーツェル等のドイツらしい飾り付けが施されています。

(もしかして、元からこういう飾り付けなのかも?)

広告はドイツのチョコレートメーカー、リッタースポーツ。

ここにはオクトーバーフェストの為に世界中から人々が訪れます。

 

f:id:airline-sanpo:20181130181844j:image

 

この日はフランクフルトからローテンブルクで途中下車をしてミュンヘンに到着しました。

あまり時間はありませんが、ホテルから行ける範囲の散策をします。

 

▼ まずはマリエン広場と新市庁舎。

市庁舎がこんなにすばらしいとは……!

塔に登れたり、仕掛け時計もあるそうですが、今回は登らない&見られませんでした。


f:id:airline-sanpo:20181130173230j:image
f:id:airline-sanpo:20181130173043j:image

 

▼ 広場の周りはお店が立ち並びます。

なんとなく気になる小道もなんだかおしゃれ。

ここを歩いていると、自分がおしゃれさんになったかと錯覚してしまいます。


f:id:airline-sanpo:20181130173131j:image

 

▼ おっと発見、みんな大好きRIMOWA!

ずいぶんシンプルなディスプレイですね。


f:id:airline-sanpo:20181130173318j:image

 

▼ 夜ごはんを探してウロウロした結果、入ったお店がこちら。

何の情報もなく入り、あとからガイドブックを見ていたら有名ブリュワリーのビアホールとして掲載されていました。

【ツム・フランツィスカーナー】


f:id:airline-sanpo:20181130173249j:image
f:id:airline-sanpo:20181130173027j:image
f:id:airline-sanpo:20181130173145j:image

 

お店はとても混雑していて、ビアホールと言うだけあってワイワイしていました。

お腹も満たされたのでホテルへ帰ります。

 

 

▼ ホテルは最寄りの駅【ローゼンハイマープラッツ駅】の地下から直結しています。

地下にあるスーパーマーケット【HIT】に寄って帰りました。

品揃えに圧倒されます!

チョコレートだけで2ブロックぐらいありました。


f:id:airline-sanpo:20181130173057j:image

 

▼ ドイツを代表するグミメーカー、HARIBOもご覧の通り。

HARIBOってアメリカのメーカーだと思われがちだけど、ドイツなんだよね~。

かわいいものからちょっと気持ち悪いもの、おいしいものからヴォエェッまで、全種類制覇してみたい!


f:id:airline-sanpo:20181130173306j:image

 

▼ そうそう、ガイドブックによると、ドイツ人は少し体調が良くないくらいなら自然治癒で治していく思考なんですって。

そんな時はハーブティを飲むのだとか。

そのせいか、スーパーマーケットにもハーブティがぎっしり。


f:id:airline-sanpo:20181130173201j:image

 

▼ 見つけた!

秋のドイツでしか飲めないワイン、フェザーヴァイサー!!

発酵途中のままビンに入れ売られるので、蓋は完全に閉められません。

商品によりますが紙で蓋をしている物も。

そのため日本に持ち帰ることもできない、まさに現地消費のワイン。

ここのお店では白が売り切れていました。


f:id:airline-sanpo:20181130173114j:image

 

▼ おみやげにラドラーも購入♡

わたしでも飲めるレモネード割のビールです。

2015年ぐらいに日本でもサントリーから出していたラドラーですが、残念ながら2016年に製造終了した模様。

ドイツではいろんなメーカーからラドラーを出していて、「さすがビール大国!」と思わざるを得ません。

ビールの苦みが苦手~という方におすすめしたいビール。


f:id:airline-sanpo:20181130173214j:image

 

 

ミュンヘンには他にもレジデンツやニンフェンブルク城などの見どころがありますが、今回は行けませんでした。

中でもアルテ・ピナコテーク(美術館)にはゴッホやモネ、ゴーギャンの絵画があるので一見の価値ありかと。

ブリューゲルの絵に興味があるので見たかったなぁ。

でもローテンブルクを散策できたからいいの。

以上、ミュンヘンの街歩きでした。