空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 フランクフルトの街歩き編

 

アーヘンに行く予定を変更(と言うより失敗)して、フランクフルトに戻ってきました。

フランクフルト滞在はこの日が最後なのに、ホテル周辺しか見ていなかったので、ちょうどいいからフランクフルトの街を歩いてみます。

 

一旦ホテルに寄ってお土産を置いた後、街へ出かけました。

向かったのはレーマー広場です。

 

と、そこに教会が顔を出しました。

フランクフルト大聖堂です。

 

f:id:airline-sanpo:20181113210007j:image

 

入ってみることにしました。

 

f:id:airline-sanpo:20181113205808j:image

 

後方には巨大なパイプオルガン。

どんな音がするのでしょう。

そういえば、わたしの通っていた大学にもパイプオルガンがあったけど、聞く機会はなかったかも。


f:id:airline-sanpo:20181113205739j:image

 

マイン川沿いを歩きます。

プロテスタント教会が見えます。

絵になる街。


f:id:airline-sanpo:20181113205803j:image

 

レーマー広場に着きました。

かわいらしい建築物に囲まれた広場です。

観光客や芸人(?)がいます。

こういった広場って日本にはあまりありませんよね。

どうやって過ごせばいいのか戸惑います。


f:id:airline-sanpo:20181113205723j:image
f:id:airline-sanpo:20181113205819j:image
f:id:airline-sanpo:20181113205829j:image

 

さかなくんが食べたがっていたカリーヴルストを発見。

ドイツのB級グルメやおつまみ的な存在の食べ物です。

焼いたソーセージに甘めのケチャップ(BBQソースっぽい味)とカレー粉をまぶしたものです。

付け合わせはパンの他にもフライドポテトがあります。

ポテトが食べたかったなぁ~。


f:id:airline-sanpo:20181113205753j:image

 

レーマー広場から少し歩いたところに屋内市場があったので覗いてみました。

ただし、閉店間際だったので店じまいをしていた店舗もちらほら……。

 

▼ Klein markt halle

 

f:id:airline-sanpo:20181113211828j:image
f:id:airline-sanpo:20181113211839j:image

 

▼ 種のお店


f:id:airline-sanpo:20181113211745j:image

 

▼ 加工肉のお店


f:id:airline-sanpo:20181113211715j:image
f:id:airline-sanpo:20181113211757j:image

 

▼ フルーツのお店

  旅行中は外食が続くのでビタミン補給がしたくなります。


f:id:airline-sanpo:20181113211812j:image

 

▼ お肉!!


f:id:airline-sanpo:20181113211728j:image

 

▼ 野菜のお店


f:id:airline-sanpo:20181113211853j:image

 

この他に、なんと日本の刃物と砥ぎ師のお店もありました。

ドイツって刃物で有名なメーカーがありますよね。

そういえば自宅で使ってるのもそれだった。

意外と身近にドイツの物ってあるのかも。

 

 

市場を離れて、スーパーマーケットに行ってきました。

目的は秋にしか購入できないワイン「フェザーヴァイザー」を買うため!

しかしここでは見つからず、お菓子を買って帰りました。

海外のスーパーマーケットって楽しいですよねぇ♡

 

f:id:airline-sanpo:20181113212058j:image

 

 

午前中からケルンの街歩きをしたので、結構へとへとですが、もう少しがんばって歩きましょう。

もう夕暮れです。

 

そんな時に見つけたメルセデスのエンブレム。

おぉ、ドイツで見ると一層輝いて見える。


f:id:airline-sanpo:20181113212044j:image

 

ユーロマーク。

急に出てきたからびっくり。

自動車と路面電車も通るから、ささっと写真を撮って近くには行きませんでした。


f:id:airline-sanpo:20181113212049j:image

 

あー今日はよく歩いたね~。

疲れすぎて食べたいものが思いつかず、ホテルの近くのよくわからないアジア系のお店でテイクアウトしてお部屋で食べました。

雑すぎハーフチキンと山盛りポテト!

見た目はアレですけど、なかなかおいしかったですよ。

特にコーラと食べると最高ね。


f:id:airline-sanpo:20181113212105j:image

 

フランクフルトの街をざっと歩きました。

レーマー広場周辺はヨーロッパ感溢れる街並みです。

しかしわたしが泊まったホテル周辺はアジア系住民が多く、レストランはもちろんアジア系が多数。

トルコ人も多いようです。

その背景には第二次世界大戦後、働き手を補うためにトルコから人を集めた結果、そのまま住み着いたトルコ人が多数いらっしゃるとのこと。

トルコ料理が多いのは、そのせいだったんですね。

 

また、気を付けたいことがひとつ。

ホテルから数ブロック歩くだけで、風俗街に突入できます。

夜、うっかり歩いてしまいました。

ラリっているのか、大声をあげてレストランに向かって威嚇している人を目撃してしまい、足早にその場を去りました。

カイザー通りを境に北側のタウヌス通り、ニッダ通り、エルベ通り付近がピンクピンクしていました。

お店をご利用希望の方はお楽しみいただければよいと思いますが、ホームレスやジャンキーに遭遇するかもしれませんのでくれぐれもお気をつけ下さい。