空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 フュッセンの街歩き編

 

ノイシュヴァンシュタイン城の麓にある小さな街、フュッセンにやってきました。

ここはロマンチック街道の最終地点という事で有名だそうです。

短い時間ですが、街歩きスタート!

 

▼ フュッセンの立体地図。

教会、住宅、個人商店がぎゅっと集まっています。

 

f:id:airline-sanpo:20181210201312j:image

 

▼ 手前がフュッセンの旗。

3本の足が風車のようにデザインされています。


f:id:airline-sanpo:20181210201336j:image
f:id:airline-sanpo:20181210201400j:image

 

▼ カラフルでかわいい街並み。

騙し絵も取り入れられていて、窓かと思うと外壁に描かれた絵だった!という事もしばしば。

どんな暮らしをしているのかな?

レトロな外観に反して、AI使いまくりの超ハイテクな生活だったりして。


f:id:airline-sanpo:20181210201418j:image

f:id:airline-sanpo:20181210205213j:image

 

▼ 中央に見えるのが教会。

街の高台にあります。

今回は時間の都合で行きませんでした。


f:id:airline-sanpo:20181210205210j:image

 

▼ ロマンチック街道最終地点の目印があると聞いて散策します。

なだらかな坂道が絵に描いたようにのどか。


f:id:airline-sanpo:20181210205154j:image

 

▼ 途中、見晴らしのいい場所を発見!

こうして見ると、結構起伏のある街のなんですねぇ。

お天気に恵まれて最高の街歩き♡


f:id:airline-sanpo:20181210205201j:image

 

▼ ガイドさんに渡された地図を頼りに着いたロマンチック街道最終地点。

住人しか使わないであろう人様のお家の横を擦り抜けて行くので「本当にここで合ってる?」と不安になりながら進みました。

なんかゴミ箱とかあるし……正直、「えっ、ここ???」と言う感想(^^;)

 

f:id:airline-sanpo:20181210205206j:image

 

▼ 街の栄えてる通りに戻りました。

カフェはテラス席が多く、たくさんの方々が午後のティータイムを楽しんでいます。

 

f:id:airline-sanpo:20181210205312j:image

▼ フュッセンのお店にはそれぞれ個性的な看板が付いています。

わかりやすいものから「???」まで、デザイン性の高い看板なので、見ているだけで楽しいです♫

 

f:id:airline-sanpo:20181210204742j:image

 

▼ ちょっと休憩……という事で、ジェラートを買って噴水のある広場で食べました♫

このジェラートがね、目玉飛び出るくらい美味しかった!

大好きなチェリーの甘酸っぱさが濃厚で、今まで食べたチェリー味の食べ物でNo.1!!

 

f:id:airline-sanpo:20181210204824j:image

 

これにて現地ツアーが終了です。

ヴィース教会、ノイシュヴァンシュタイン城、フュッセンを専用バスで回ったので楽ちんでした♫

しかしツアーのデメリットとして、集合時間になっても来ない方が何名かいて、待たされたのも事実。

メンバーには当たり外れがあるので仕方ないですね(^^;)

 

お天気に恵まれ、ドイツの名所を効率よく回れたし、ドイツ在住のガイドさんからの情報も楽しく聞けました。

これでドイツの観光記事はおしまいです。

 

時間は帰国の記事です(^ ^)