空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

新ベース・松本空港とジンギスカン街道

 

引越ししたらすることと言えば……?

役所に転入届けを出したり、インフラ系を開通したり、やることがたくさんありますよね。

でも、飛行機好きとして何よりも大事なことは、新ベースのチェックです。

今まで羽田空港を起点にあっちこっちへ飛んでいましたが、新居は松本空港が最寄りの空港となりました。

この松本空港に発着しているエアラインはFDA、JAL(コードシェア)となりANAの上級会員ステイタス(SFC)を持つわたしにはメリットを享受できない空港です。

ですが、ここは飛行機好きとして偵察が義務です。

今回は松本空港の偵察記録と、近郊のグルメ情報をお伝えします。

 

はじめまして、松本空港

 

▽ “ようこそ信州へ”と出迎えてくれたのはFDA。

FDAとは(フジ)(ドリーム)(エアラインズ)のことで、静岡空港を本拠地として国内の16ヵ所の空港に就航している航空会社です。

エンブラエル社(ブラジル)の小型ジェット機を有し、機体のカラーリングは全12種類。

本日の松本空港には何色の機体があるのでしょうか♪


f:id:airline-sanpo:20190327172106j:image

 

▽ FDAとJALはコードシェア(共同運航)を行っています。

チェックインカウンターには立派なFDAのロゴが。

カウンターは小さく、羽田空港のようなズラリと並んだカウンターはありません。

ちなみにJALのマイルでFDAの特典航空券が取れます。

(2019年5月現在)


f:id:airline-sanpo:20190324235501j:image

 

▽ ふぉおおおお!!!

フライトシュミレーターですか!

これであなたもパイロット。


f:id:airline-sanpo:20190324235505j:image

 

▽ 館内にはエアライングッズも売っています。

やはり推しはFDAグッズでしょうか。


f:id:airline-sanpo:20190324235525j:image

 

▽ とっても小さな空港ですが、VIPルームもあるようです。

会員専用とは、何の会員なんだろう?FDA?

FDAメンバーズと言うものも存在していますが、VIPルームの有無については記載がありませんでした。

そうそう、JALも就航しているものの、マイラーのみんなが大好きなラウンジはありません。


f:id:airline-sanpo:20190324235514j:image

 

▽ フロアの探検もそこそこに、いよいよ展望デッキに出てみましょう。

松本空港についての沿革が掲示してあります。

標高657.5m!日本一標高の高い空港だって!へぇ!

しかも山に囲まれた地形故、計器着陸装置(地上から飛行機に電波を発信し滑走路まで誘導する装置)が機能しないことから、そもそも計器着陸装置を設置をしていないって……。

パイロット泣かせの空港です。


f:id:airline-sanpo:20190424091636j:image

 

▽ 日に焼け具合がレトロな雰囲気の飛行機の模型もあります。

今はなき日本エアシステムの姿も。

昔は就航していたそうですね。


f:id:airline-sanpo:20190324235510j:image

 

▽ 注目すべきは2日と5日の「ウズベキスタン航空国際チャーター便運航日」

ウズベキスタン???

不思議に思って調べてみると、松本空港からグアム国際空港までのチャーター便で、長野県(県松本空港利活用・国際化推進室)が国際チャーター便の知名度を上げるべくJTBでツアー企画し販売したようです。

ウズベキスタンに行かないの?グアムなの??

まぁなんでもいいけど、やるじゃん長野!


f:id:airline-sanpo:20190324235451j:image

 

▽ と、そうこうしているうちに新千歳空港から飛んできたFDAが到着。

 

f:id:airline-sanpo:20190424091804j:image

 

▽ 乗客を降ろしたら、今度は同じ機材で福岡空港へ行く準備に入るため、しばしオレンジの翼を休めます。

(実際の主翼は白い)

 

f:id:airline-sanpo:20190424091852j:image

 

▽ ブーンと小型機も帰ってきました。


f:id:airline-sanpo:20190424091808j:image

 

▽ 出発便を違う位置から見たいので、撮影スポットを移動します。

松本空港は周囲が大きな公園になっています。

信州スカイパーク内の松本平広域緑地公園へ行ってみました。

寒いにもかかわらず、カメラを構えた飛行機ヲタさんの姿も。

同志よ……。

 

 

▽ 真冬の吹きさらしの中、福岡へ向けてのテイクオフを見守ります。

それにしてもほんと山に囲まれてるなぁ。

離陸までコメントなしでお送りします。


f:id:airline-sanpo:20190424091843j:image
f:id:airline-sanpo:20190424091847j:image
f:id:airline-sanpo:20190424091840j:image
f:id:airline-sanpo:20190424091825j:image

 

無事に離陸しました。

やっぱり間近で見る飛行機は最高!!

極寒だったけどね!!!

 

信州新町ジンギスカン街道でジンギスカン

 

ジンギスカンと言えば北海道ですが、長野県民もジンギスカンを食べる習慣があるそうです。

信州新町の気候がひつじの飼育に適していたことや、観光協会がジンギスカンを広めたことから定着した模様。

今ではジンギスカン街道なるものまでできました。

せっかくなので、ジンギスカンで舌鼓を打とうと思います♪

 

▽ 信州新町ジンギスカン街道のHP。

お店の紹介や街道MAPも掲載しています。

shin-machi.com

 

▽ わたしが行ったお店は「レストランむさしや」さん。

スーパーなどにお肉を卸している会社の直営店舗で、店内はとてもきれいでした。

 

f:id:airline-sanpo:20190426100629j:image

 

▽ 北海道のようなドーム型ではなく滑らかに隆起した鉄板で食べました。

飛行機を見て興奮したのでお腹ペコペコです。


f:id:airline-sanpo:20190426100645j:image

 

▽ ラム、サフォーク等を注文し、あまりのおいしさにご飯がすすむ!

自家製のたれが絶品でした!


f:id:airline-sanpo:20190426100640j:image
f:id:airline-sanpo:20190426100635j:image

 

北海道にいかなくてもおいしいジンギスカンが県内で食べられる!!

信州新町のジンギスカン街道を巡ってみたくなりました♪

 

▽ 「レストランむさしや」さん

 

 

信州と言えばお蕎麦ですが、たまには違う名物を……と言う方はぜひお召し上がりください!

 

では、新ベースと絶品グルメの紹介でした~(^ ^)♫