空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

冬の札幌旅行

2017年12月、さかなくんの「うに丼が食べたい」とのリクエストに応えるため、札幌へ行ってきました。

しかしまぁ、「◯◯が食べたい」=「飛行機乗って行こ!」という考えは、もはや常識となってしまいましたね。

嬉しい限りです。

 

f:id:airline-sanpo:20171215204037j:image

 

羽田空港チェックイン

仕事の状況が読めなかったため、この日は余裕を見て夜の便を手配しました。

チェックインすると「搭乗予定の便が遅延してるため、一つ前の便に振り替えできます」とのこと。

いいね、ひと足お先に行こっか!

 

羽田空港で腹ごしらえをして、クリスマス使用のANAラウンジへ。

 

f:id:airline-sanpo:20171215204051j:image

 

コーポレートカラーの青がきれいなリース。

JALだったら赤なのかな?

赤の方がクリスマスっぽいけど、やっぱりわたしは青が好き♡

 

f:id:airline-sanpo:20171215204107j:image

 

ほぼジンジャエールのシャンディガフ!

ANAラウンジで飲むの最高♡

ラウンジは混んでいますし、あまり長居することなく、搭乗口へ向かいました。

 

札幌に到着

セットスライドバーからの、新千歳空港に到着!

でも、あれ???

終電ギリギリやん!!

誤算だった、というより調べてませんでした!

こんな終電早いの?

最終便より先に終電だなんて。

とりあえずさかなくんにスーツケースの受け取りを頼んで、わたしは交通手段を確保しに行きました。

しかし、なかなかさかなくんが来ません。

プライオリティタグ付いてるから、すぐに出てくるはずなんだけどなぁ。

やっと来たと思ったら、なんとスーツケースを見逃したらしい……。

プライオリティタグの意味とは……(´・ω・`)

 

鉄道は終了し、残るはバスかタクシーのみ。

さかなくんを待つ間にバスチケットを買っていましたが、空港職員とバス会社の連携が取れていないせいか、バスが出ない!

到着口は若干混乱していましたが、臨時で出た空港連絡バスに乗れたので札幌市内へ向かいました。

そういえば、外は今シーズン初めての雪だったけど、早くホテルで休みたくて「はー雪だねぇ」くらいの薄い感動でした。

 

リーズナブルだけど使えるホテル

札幌市内にバス停が到着、Google map片手にウロウロしていると、気のいいおっちゃんが一緒にホテルを探してくれました。

優しいなぁ、札幌のおっちゃん。

 

JRINN 札幌駅南口

 

f:id:airline-sanpo:20180125225059j:image

 

寝られりゃええやん基準で選んだホテルにチェックイン。

 

f:id:airline-sanpo:20171215204303j:image

f:id:airline-sanpo:20171215204328j:image

f:id:airline-sanpo:20171215204345j:image

 

バスルームにあるべき洗面台がベッドルームにあるのでびっくりしました。
でも案外使いやすい。

 

f:id:airline-sanpo:20171215204411j:image

f:id:airline-sanpo:20171215204429j:image

 

地下には大浴場とフリールームがあります。
コーヒーマシーンと漫画や雑誌もあるので、紅茶をいただきました。

 

札幌市街を観光

札幌観光へ。

 

f:id:airline-sanpo:20180125220025j:image

 

日本がっかり観光地(失礼)の時計台です。
わたしはこれで3度目の札幌観光だからがっかりしなかったけど、初見の方はがっかりするのかなぁ?

 

f:id:airline-sanpo:20180125220055j:image

 

そしてこの旅のメインイベントをここでぶち込みます。

開店前にもかかわらず行列ができていたのは「函館うに  むらかみ」です。

函館に本店があり、札幌は支店になっています。

 

f:id:airline-sanpo:20180125220121j:image

 

うーーーーにーーーー(о´∀`о)♡

こんなに品良く盛られたうに丼は初めてです!

ペロリと食べてしまいましたが、最後の一口の名残惜しさと言ったら……。

どや、さかなくん、念願のうに丼は!

 

定山渓温泉で日帰り入浴

うに丼を堪能した後は、郊外の温泉地へ向かいます。

札幌駅バスターミナルからバスで1時間程のところにある定山渓温泉です。

 

f:id:airline-sanpo:20180130211855j:image

 

なんとバスのチケット売り場で「温泉日帰りパック(往復バス+日帰り温泉)」が1800円で販売されていました。

 

  ※温泉日帰りパックのバスは札幌駅〜豊平峡温泉の路線バスまたは予約制のカッパライナーに乗車可能です。
カッパライナーは空きがあれば予約せずに乗れます。

 

リサーチ不足のため、バス往復と日帰り温泉を別々に買おうと思っていたので、これは嬉しい誤算です!

ちなみに別々に買った場合、バス往復1540円+日帰り温泉およそ1000円前後になります。

 

日帰り温泉は指定の範囲内で利用可能ですが、定山渓温泉のほとんどを網羅していますので、わたしがもともと行こうと思っていた施設も含まれていました。

 

f:id:airline-sanpo:20180125220151j:image

f:id:airline-sanpo:20180125220216j:image

 

雪が積もっていて、独特の静けさがあります。

 

章月グランドホテル」の温泉に入りました。

日帰り利用なのに、手厚いおもてなしを受け、いいホテルだなぁと思いました。

 

f:id:airline-sanpo:20180125220344j:image

 

女性用休憩スペースもあり、申し分ない施設です。

ほぼ貸し切りで入れました。

さむーい中のあったかーい温泉、最高です。

 

f:id:airline-sanpo:20180125220411j:image

 

なんと、帰りに乗る予定だったバスに乗れないハプニングがあり、事情を話すと、ラウンジで待たせていただきました。

ほんといいホテル。

静かで落ち着いたラウンジもステキでした。

日帰りじゃなくて宿泊するのもいいですね。

 

夜の……札幌。

札幌市街に戻ってきました。

夜のすすきのを歩きます。

夜の……すすきの……。

どうでもいいけど、夜のって言うとムーディーですね。

 

f:id:airline-sanpo:20180125220439j:image

 

札幌メシはジンギスカーーーン。

「山小屋」を贔屓にしてるわたしですが、今回は「だるま」にしました。

 

f:id:airline-sanpo:20180125220506j:image

f:id:airline-sanpo:20180125220528j:image

f:id:airline-sanpo:20180125220553j:image

 

三種類を食べ比べてみましたメェーーー。

えーーーと、スタンダードなジンギスカン、上、ヒレだったかな……。

温泉から帰ってきておなかぺこぺこでしたメェェェ。

並びますのでご注意を。

 

 

f:id:airline-sanpo:20180125220631j:image

 

飲んだ(というか食べた)あとは「雪印パーラー」でシメパフェ!

飲んだ後にパフェで締めるのが札幌流。

雪印パーラー名物のロイヤルスノーを使ったパフェにしました。

お肉もお魚も甘いものも揃ってていいなぁ、北海道って。

 

f:id:airline-sanpo:20180125220703j:image

 

さらにホテルに帰ってからのおやつです。

「きのとや」のタルト!

数年前に一週間ほど札幌に出張があったのですが、仕事帰りに毎日買ってホテルで貪り食っていました。

札幌行くと太るね、ほんと。

 

新千歳空港はやっぱり楽しい!

最終日、新千歳空港はグルメの宝庫です。

ここでも食べます、食べますよ!

 

実はわたし、あまりお寿司が好物というわけではないのです。

回転寿司とか行ってもコーン軍艦しか食べなかったりするリーズナブルな女です。

しかし北海道は違う!

 

f:id:airline-sanpo:20180125220749j:image

f:id:airline-sanpo:20180125220856j:image

f:id:airline-sanpo:20180125220919j:image

f:id:airline-sanpo:20180125220941j:image

 

なにこれいみわかんない。

回転寿司のレベルが違いますよね。

生魚おいしい。

これ食べたら近所のスーパーのお魚なんて食べられないでしょ。

空港内でこんなおいしい回転寿司が食べられるなんて、すごいね、新千歳空港!

 

あと四つ葉のソフトクリームも食べたのですが、写真がありません。

そういえば、出張族のおじさんが並んでソフトクリームを食べてるのを修行してるときに見たけど、あれ和むよね(о´∀`о)

 

空港は聖地。

鼻息荒く乗り込んだのは、飛行機関連のグッズのお店です。

 

f:id:airline-sanpo:20180125221005j:image

f:id:airline-sanpo:20180125221027j:image

 

ブルーインパルスのステッカー買っちゃった!!

 

f:id:airline-sanpo:20180130222407j:image

f:id:airline-sanpo:20180130222431j:image

 

旅行とは関係ありませんが、2017年の入間基地航空祭の写真も載せておきますね。

 

f:id:airline-sanpo:20180125221101j:image

 

あとは大空ミュージアムを案内したり……

 

f:id:airline-sanpo:20180125221129j:image

f:id:airline-sanpo:20180125221151j:image

 

新しくなったANAラウンジにも入っていたら、搭乗の時刻になりました。

 

f:id:airline-sanpo:20180125221331j:image

f:id:airline-sanpo:20180125221350j:image

 

雪の残る滑走路。

修行中は何回も訪れた新千歳空港。

それはそれで楽しかったけど、今回みたいに観光するのはもっと楽しいね。

 

さて、ベルトの穴をひとつ緩めなければ苦しくなりましたが、なんでかな???