空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

金沢・富山 おいしいもの巡りの旅

 

一昨年からずーっと行きたかった金沢。

行く寸前でトラブルに見舞われ逃すこと数回……。

2018年2月、日帰りのプランを立ててやっと訪れることができました (^^♪

しかし今回もまた、一筋縄ではいかない旅となりました。

 

 

 

近江町市場

 

▼ 近江町市場付近の駐車場に車を置き、最寄りのゲートから入りました。

ここでの目的は食べ歩きです♪

 

f:id:airline-sanpo:20190210172316j:image

 

▼ 市場らしく新鮮な魚介類がたくさん待ち構えていました。

カニにカレイ、おばちゃま好みの(?)お洋服までなんでもあり!

この雑多な感じ、嫌いじゃない!笑


f:id:airline-sanpo:20190210172323j:image

f:id:airline-sanpo:20190210173018j:image
f:id:airline-sanpo:20190210172320j:image

 

▼ 2009年に改築された市場は2階建てになっていて、ご覧の通りきれいです。

三連休と言うこともあってお客さんでにぎわっていました。

 

f:id:airline-sanpo:20190210172829j:image

 

▼ ここで食べたかったのがコロッケ。

店頭で次から次へと作っています!

すごい行列ができていますが、思ったより早く買えました。

 

f:id:airline-sanpo:20190210172926j:image

 

▼ 種類もたくさん!

昔ながらのコロッケは言わずもがなですが、甘えびコロッケやタココロッケなど、近江町市場ならではのコロッケもあります。


f:id:airline-sanpo:20190210172919j:image

 

▼ わたしがお目当てにしていたのは甘えびコロッケ。

あつあつでソースがなくてもおいしい!!

他にはタココロッケもいただきました (^^♪

f:id:airline-sanpo:20190210172930j:image

 

▼ 続いて食べたのはホタテとアワビ♡

注文してから焼いてもらえます。

この日はとても寒かったので新鮮であつあつの魚介がうま~い!


f:id:airline-sanpo:20190210172915j:image
f:id:airline-sanpo:20190210172910j:image

 

もっと食べたーい!けど、まだまだ食べる予定があるので近江町市場ではこの辺でセーブしておきました。

夫はのどぐろを買ってご満悦の模様。

 

東茶屋街

 

近江町市場から徒歩15分程のところに次の目的地「東茶屋街」があります。

車を使うほどの距離ではないので近江町市場付近に駐車したまま向かいます。

 

f:id:airline-sanpo:20190210173142j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173120j:image

 

▼ わぁ! 風情がある街並み!

お着物をお召しの方もいらっしゃいます。


f:id:airline-sanpo:20190210173129j:image

 

▼ 和カフェに入って一息つくことにしました。

「茶房 素心」です。

街に溶け込みすぎてて通り過ぎるところでした。


f:id:airline-sanpo:20190210173125j:image

 

▼ お店は2階建て。

和モダンな雰囲気にコーヒーの香りが漂い、落ち着けるカフェです。


f:id:airline-sanpo:20190210173115j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173133j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173137j:image

 

▼ うふふ (´∀`*)♡

わたしはほうじ茶のパフェを、夫は抹茶ラテを注文しました。

パフェって色々なものが入ってて飽きないよねぇ♡


f:id:airline-sanpo:20190210173146j:image

 

▼ カフェを出た後は街をそぞろ歩き。

気になるお店を見つけては入り、景観の美しさを堪能しました。


f:id:airline-sanpo:20190210173112j:image

 

〆は蟹尽くしコース

 

金沢旅行の真の目的、それは……。

かに!カニ!KANI!蟹!

蟹の旅に出たくて虎視眈々と狙っていたのです。

訪れたお店は「加賀金澤割烹 大名茶屋」

夫チョイスで予約をしてもらいました。

なんだか居酒屋っぽいネーミングに疑心暗鬼。

 

f:id:airline-sanpo:20190210173257j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173253j:image

 

▼ 店内に通されてびっくり。

個室でした!

居酒屋とか疑ってごめん。

これなら満腹になったら人の目を気にせずゴロゴロできるね!


f:id:airline-sanpo:20190210173248j:image

 

▼ 連日かにかに言い続けていたのでコースは「蟹づくし会席」

さー、どーんときなさい!!

この蟹にかけた想い、はらさでおくべきか!

ここからはコメントせずに写真だけ連続アップします!


f:id:airline-sanpo:20190210173241j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173238j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173234j:image

f:id:airline-sanpo:20190210173542j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173539j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173536j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173531j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173547j:image

f:id:airline-sanpo:20190210173551j:image

 

はぁはぁ、食べるの疲れたぞ。

今まで蟹みそが苦手だったのに……蟹みそ(゚д゚)ウマー

焼き蟹は甘みが増して(゚д゚)ウマー

もう全部 (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー

最後の雑炊でギブアップしかけるほどたくさんの蟹を食べつくしました!

こりゃ満足!!

 

門鼓にうっとりしたあとは…まさかの富山泊

 

蟹を思いっきり食べたあとはどうしてもアレが見たくてちょいと寄り道。

そう、金沢駅前の鼓門。

2011年に「最も美しい駅」に日本で唯一選ばれたこともある駅は、金沢を代表するスポットです。

柱の一本一本が渦を巻きつつ支えあう様はまさに芸術。

海外の繊細な彫刻も素晴らしいですが、こういったどーんとしたように見えて緻密に計算されたバランスが美しい (*´Д`)SUKI♡

 

f:id:airline-sanpo:20190210173738j:image

 

この日は日本各地で大雪の予報が出ていました。

名残惜しいのですが、雪が降る前にさっさと帰らないと!

車に乗り込み、高速道路を走っていると……くッ間に合わなかったかッ!

滑川付近でしょうか、スピードを落として目を凝らしながら運転していましたが向かってくる雪で視界が遮られ、車線変更しようものなら轍に足を取られます。

助手席にいても緊張する視界の悪さ。

とてもじゃないけどこのまま運転するのは危険だと判断し、高速を降りて富山で一泊することにしました。

急遽泊まれるホテルは富山駅前だろうと踏んでスマホからビジネスホテルを予約。

みんなの味方、東横イン!


f:id:airline-sanpo:20190210173845j:image

 

▼ 予想外の宿泊の翌日。

昨日とは打って変わって晴天です。

富山は廻るお寿司でもおいしいと聞いていたので、地元民にも人気があるらしい回転寿司「すし玉」へ行きました。

口コミによると開店前から並ぶとか……!

早めにお店に着いたところ、噂通り回転を待ちわびる行列ができました。


f:id:airline-sanpo:20190210173828j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173841j:image
f:id:airline-sanpo:20190210173837j:image

 

お寿司と白エビの天ぷらでおなかいっぱいです。

連日おいしいものばかり食べてていいんでしょうか(^^;)?

 

▼ お口直しにさっぱりしたフルーツが食べたくなり、大和という地元百貨店の中にある「ムラハタ フルーツパーラー」へ。

普通の苺パフェでも十分おいしそうでしたが「せっかくだからおいしい方食べなよ」と言う甘美な言葉にそそのかされて古都華と言う品種の苺パフェを注文しました。

f:id:airline-sanpo:20190210174046j:image

▼ 金粉がかかってるぅ!

苺パフェ最強。

おいしいのは当たり前。

ファンタスティック♡ アメイジング♡ 見て楽しい食べておいしい苺パフェ♡


f:id:airline-sanpo:20190210174049j:image

 

やっと帰路へ……

 

▼ さて、明るいうちに帰りましょう。

ええええ、雪ないじゃん。

 

f:id:airline-sanpo:20190210174231j:image

 

▼ ちらっと見えた海が意外ときれいでびっくりしたので思わず撮ってしまいました。

でも寒そう~。


f:id:airline-sanpo:20190210174222j:image

 

▼ またまた雪に見舞われながらの一枚。

でも除雪してあるから助かります。

昨日は本当に怖かった~。


f:id:airline-sanpo:20190210174226j:image

 

▼ ちゃっかり白エビファンになりました ( ´∀` )

あ、近江町市場で買ったのどぐろですが、氷詰めにして真冬の屋外にあったのが幸いし無事でした!


f:id:airline-sanpo:20190210174216j:image

 

おわりに

 

日帰り金沢旅行がまさかの一泊旅行となりました。

金沢にはまだまだ兼六園や美術館などの観光スポットもありますのでまた訪問できたらいいなぁと思います。

今回のように天候悪化で帰宅困難になった場合は無理せず旅程を変更するのが安全です。

無理して事故にあったら心身・金銭的に痛手を負いますからね。

セーフティで楽しく、たくさん食べる旅を満喫できました♪