空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

弾丸香港旅行★1日目

【目的リスト】

  • 「添好運」で飲茶する
  • ワゴン式の飲茶に挑戦する
  • ロースト肉を食べる
  • お粥を食べる
  • マンゴースイーツを食べる
  • ドリアンを食べてみたい
  • 「 夜上海」のお茶チョコレートを買う
  • 「Tea WG」で紅茶を買う
  • 「KERRY HOTEL」のルーフトップバーに行きたい
  • 香港大学に行きたい

 

一泊二日、弾丸香港旅行ですが、どれくらいリストを消化できるかな?

ご一緒したのは「さくの飛行機旅行記」のさくさんです。

www.starlightflight.net

 

何気ない日々のツイートからお誘いいただき、香港旅行を実現しました!

何度かお会いしてるけど、数日間一緒に過ごせるかな、わたしコミュ力ないし……。

でもまぁ、お互い旅好きなら大丈夫!

 

では、まずは羽田空港国際線ターミナルのカードラウンジで軽く打ち合わせの後、朝食をいただきます。

梅わかめうどん。

さっぱりしてておいしー。

f:id:airline-sanpo:20180622075710j:image

 

出発時刻AM6:30 

一番端っこのゲートから、HKエクスプレスで香港へ行きます。


f:id:airline-sanpo:20180622075720j:image

 

バンクーバー以来の国際線です。

初のLCC、HKエクスプレス……どんな感じかなぁ。

期待を胸に搭乗しまーす!

 

f:id:airline-sanpo:20180622075827j:image

 

突然ですが、飛行機大好きあさひのHKエクスプレスの好きなポイント♡

まずは機体のペイントデザイン!

機体後方から尾翼にかけて香港の街並みが描かれているところ!

f:id:airline-sanpo:20180622082016j:image

f:id:airline-sanpo:20180622081334j:image

ほらほら、香港名物、夜景の名所が描かれているんですよー♡

 

そしてメインカラーが白×紫!

俗に言う(?)フリーザカラー。

このバイカラーが大好きで、実はゴルフのキャディバッグもフリーザカラーだったりします 笑

f:id:airline-sanpo:20180622075847j:image

これとか、

f:id:airline-sanpo:20180622082405j:image

これも白×紫!

しかもチェックインカウンターで使用してる鉛筆も紫色なんて、ニクイ!笑

たまらんー!

 

では改めて着席。通路側の席です。

うぉ、迫り来る前方座席!

狭いけどここもフリーザカラーだし、機内は寝ることに専念するから、まぁいいか(^ ^)


f:id:airline-sanpo:20180622075701j:image

いよいよテイクオフ!からの、安定飛行。

いそいそと使い捨てスリッパに履き替え、ホットアイマスクを装着し、寝る準備に入ります。

さくさんとは席も離れてるし、朝起きしたから少しでも睡眠時間を確保したいところ。

ちょっと寒いけど、なんとか凌げるくらいかな。

ところでさっきから鼻がムズムズするんだけど……まぁ、とにかく寝よう。

 

と、ここからが悪魔の始まりでした!!

 

うとうと……カクッ !

ハッ( ゚д゚)!!

あたた、首痛い……。

ムズムズ、鼻かゆいなぁ……。

へぶしっ!へぶしっ!!へぶしっ!!!

うぅ、くしゃみが止まらないよぉ……。

 

と、これが到着まで繰り返されたのです。

とにかくくしゃみが止まらず、アイマスクをマスク代わりに鼻に当ててみたりしてもダメ。

まるでアレルギー反応のような症状が出てしまい、ろくに眠ることもできず、時間がとてつもなく長く感じました。

これがフリーザ様…もとい、HKエクスプレスの洗礼なのか……???

 

ともあれ、無事に香港に到着!

おぉ、晴れてる晴れてる♫


f:id:airline-sanpo:20180622075652j:image

 

初利用のプリペイドSimも問題なく使え、イミグレを通過し、エアポートエクスプレスで香港駅までやってきました♫

さらに地下鉄中環駅に乗り継ぎ、ランチを食べに向かいます。

 

ちなみにわたしが香港の土地勘に慣れずあたふたしているところ、さくさんがグイグイと案内してくれます!

なんて楽ちんなんだろう(*´꒳`*)♡

そうだ、思い返してみれば、誰かと一緒の旅だとわたしがアテンド役で、行き先・所要時間・費用・営業時間等を調べるのが当たり前になっていて、案内してもらうことって記憶にない……。

うわぁ、さくさん神!!

 

そして着いたのが、ここ、添好運(ティム・ホー・ワン)。

点心のお店です。

 

f:id:airline-sanpo:20180622211611j:image

 

2018年4月に東京日比谷にもオープンした人気店です。

行列ができていましたが、思ったより早く案内されました。

オーダー方法は、メニューが書いてある紙に必要数を記入して渡すだけ。

ほぼさくさんにお任せで頼みました。

 

f:id:airline-sanpo:20180622211657j:image

 

来ました、大根餅。

初めて食べるので味の想像がつきませんでしたが、絶妙な味付けで好きになりました!

f:id:airline-sanpo:20180622210823j:image

 

海老餃子も、プリプリ♡
f:id:airline-sanpo:20180622210827j:image

 

パカっと蓋が開いて、思わず「なんじゃこりゃ?」と思った 笑

肉団子だけど、香辛料が日本にはない感じ。

f:id:airline-sanpo:20180622210836j:image

 

あっ、これこれ!

食べたかったんだ〜(о´∀`о)

パイナップルパン!


f:id:airline-sanpo:20180622210831j:image
f:id:airline-sanpo:20180622210817j:image

メロンパンの中にチャーシューが入ってるんだけど、甘じょっぱくて癖になる♡

ふたりでおいしいおいしい言いながら完食しました。


f:id:airline-sanpo:20180622210812j:image

お会計はこちら。

ちなみに食べてる時もくしゃみは出続け、相席した外国人観光客に「Bless you 」と言われました。

へー本当に言うんだ、Thank  you .

 

お店を出て、次の目的地に向かう途中で街中のローカルエリアに興味が湧いて寄り道しちゃいました。

こういうところ、結構好きだったりする。

 

豚のぶった切り。

いや、ほんとそれしか言いようがないでしょ、これは!

見てよ、この肉、この包丁   Σ(゚д゚lll)

f:id:airline-sanpo:20180622215656j:image

(苦手な方に配慮し、フォーカスをかけました)

 

f:id:airline-sanpo:20180622214020j:image

こんな感じで、生肉がぶら下がっています。

幸か不幸か、鼻が詰まっているためにおいは感じませんでした 笑

 

f:id:airline-sanpo:20180622080005j:image

ええと、ペットとしての生体販売ではなく、これは食用のカエルだよね……?


f:id:airline-sanpo:20180622080210j:image

ニワトリも…生きたまま売ってるの?

他国の食文化を否定はしないけど、パック詰めされた肉しか知らないわたしには、刺激的なマーケットでした。

 

さて、ホテルに向かうためのフェリー乗り場に着きました。

乗り場前にも露店が。

貝類大好きー(^ ^)

f:id:airline-sanpo:20180622220122j:image
f:id:airline-sanpo:20180622220112j:image

 

こちらがフェリー乗り場。

電車、バス、船にはオクトパスカード(スイカやパスモのような交通系ICカード)が使えて便利♫


f:id:airline-sanpo:20180622075925j:image

 

香港の海に対してきれいと思ったことないけど、日差しのせいか青く見えます。

f:id:airline-sanpo:20180622075931j:image

 

おっ、あれあれ!見えてきた!

本日のお宿♫

フェリーのガラスが傷だらけなのが残念。


f:id:airline-sanpo:20180622075948j:image

 

ここのホテル、すごくおすすめしたいので、ホテル紹介は別枠で記事にしようと思います♫

お楽しみにー!

 

ひと通りホテルのお部屋をチェックしたあとはマンゴースイーツを食べに行きました。

さくさんによるリサーチで、チェーン展開している「許留山(ホイラウサン)」がホテルの近くにあると判明。

よーし、マンゴー食べるぞぉ♡


f:id:airline-sanpo:20180622075941j:image

 

おいちーーー(*´꒳`*)♡

涙型のお皿3枚で1組となっています。

いろんなマンゴースイーツが入っていてお得感もあり、楽しめます♫

お会計を終え、ショーケースにマンゴーパンケーキ(パンケーキというかクレープ包み)が売っているのを発見。

同時に、謎の緑色のパンケーキも目に入りました。


f:id:airline-sanpo:20180622075952j:image

 

ドリアン味!!

本物のドリアンを食べたことがなくて、この旅で挑戦したい!と思っていましたが、まずはこのパンケーキから試そうかしら……でも間違いなくおいしいのはマンゴーパンケーキだよね……。

うーん、うーーーん……。

悩んでさくさんをお待たせしてしまった結果……。


f:id:airline-sanpo:20180622075959j:image

買っちゃった!!

ドリアンパンケーキ!!

夜、食べてみよう、ということで、ホテルの冷蔵庫に入れてルーフトップバーへ。

 

f:id:airline-sanpo:20180623013241j:image

 

バーについても後ほど記述します♫

 

さて、件のドリアンパンケーキ。

冷蔵庫から取り出したとたん、ムワッとした独特なかほりが!!

あ、なんかこの匂い知ってる気がする。

まずはお互い一口。

クレープの中には生クリームとドリアンの果肉が入っています。

さくさんは一口目でダウン。笑

 

あぁ、思い出した!

パクッ

初めてタイに行った時の匂いだ!

果物を直射日光で熱して腐らせたようなあの匂い、正体はドリアンだったのね!

パクッ

でも匂いが強烈すぎてドリアンの味がわかんないなぁ???

パクッ

あ、臭い。

口の中、めっちゃ臭い。

口の中、めっちゃドリアン。

 

我に返ったものの、時すでに遅し。

記憶と味覚に執着して食べ進めた結果、歯磨きしてもドリアン臭がなかなか取れず後悔しました。

結局、ドリアンパンケーキは完食できず(;ω;)

 

ドリアン臭のほのかに残る部屋で、この日はぐっすりと寝ました。

 

【目的リスト】

  • 「添好運」で飲茶する 
  • ワゴン式の飲茶に挑戦する
  • ロースト肉を食べる
  • お粥を食べる
  • マンゴースイーツを食べる
  • ドリアンを食べてみたい
  • 「 夜上海」のお茶チョコレートを買う
  • 「Tea WG」で紅茶を買う
  • 「KERRY HOTEL」のルーフトップバーに行きたい
  • 香港大学に行きたい

 

ふむ、滑り出し好調♫