空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

弾丸香港旅行★出発前編

6月のとある週末、数年前のわたしでは考えなかったことをしてきました。

 

 

弾丸香港旅行(1泊2日)

以前こちらのブログで記事にもしましたが、国内旅行でしたら週末を利用して鹿児島へ行ってきたことがあります。

しかし今回は海外旅行。

「海外ならせめて2泊はしないと楽しめないんじゃない?」

と言う、かったーーーい考えは捨てましょう。

韓国、台湾、香港あたりなら、さくっと行って結構な滞在時間が確保できますね。

f:id:airline-sanpo:20180619225917j:image

 

同行者はSNSで知り合った方

マイラー界隈では、猫も杓子もオフ会、オフ会。

そんなわたしも最大人数3名のごく小規模なオフ会に参加した経験があります。

その中で出会った方と気が合い、旅行までに4回お会いしています。

そのせいか、不信感を抱くことなく行ってきました。

ただ気をつけたことは、最低限のマナーは守ること。

旅行中は価値観や生活習慣の違いが顕著になります。

「自分の行きたいところ最優先!」

な考えはやめましょう。

かと言って、

「えー、わかんなーーーい。ぜーんぶおまかせしちゃうぅー」

と言う丸投げもダメ。

自分の意見も出しつつ、相手の意見も尊重しましょう。

ってこれ、大人なら当たり前のことだよね。

 

また、ホテルを同室にするなら、お互いが気持ち良く過ごせるようにしましょう。

同性だからと言って部屋に入って即マッパ星人はダメ。

わたしだったらドン引きしちゃう。

水周りの清潔さをキープするのも大事。

会社にいるんですよね、洗面台の周りを水でびちゃびちゃにして拭かない方。

それと、お風呂から出たら髪の毛が散乱してないかチェックしてから出ましょう。

ま、わたしのようなデキルオンナなら当たり前すぎて鼻で笑うレベルですわよ、ほほほ。

f:id:airline-sanpo:20180619225722j:image

 

LCC初搭乗

贔屓にしているANAのようなFSC(フルサービスキャリア)とは対照的なLCC(ローコストキャリア)に初搭乗しました。

LCCのメリットは航空券が安いこと。

その分、荷物を預けたり、座席指定をするだけでオプション料金が発生します。

もちろん機内食も出ませんので、食べたい方は事前にご予約を。

f:id:airline-sanpo:20180619225609j:image

今回の場合ですと……。

一泊二日の弾丸旅行、バックパックひとつなので預け入れ荷物はなし。

座席指定もなし。

早朝便・深夜便を利用して機内では寝る!

という事で航空券は往復約20000円!

やっすい!

びっくりしましたよ、これ。

だって東京ー大阪を往復する新幹線の方が高いくらいですからね!

それがまぁ、海を越えて他国まで運んでくれて、

に、に、にまんえーーーん  Σ(゚д゚lll)

キャンペーン中に購入できたとは言え、恐れ入りました。

 

海外SIMを利用

今までは予約したレンタルWi-Fiを空港でピックアップして海外へ行っていました。

しかしポケットWi-Fiってやけにかさばるのよね。

しかもずっとつけておくと充電切れするから、充電器も必須だし。

でも同行者さんに教えていただいたプリペイドSIMを旅行前にAmazonで購入したおかげで、快適に過ごせました。

3日間使えて500円程のSIMでした。

そうそう、荷造りの際はSIMカードを出すときに使うピンもお忘れなく。

f:id:airline-sanpo:20180619224728j:image

ちょっと失敗したのが、SIMロック解除がスマホからできず、空港で10分100円のレンタルパソコンで解除手続きを行ったこと。

出発前にスマホからちょいちょいっと解除すればいいやーとナメてました。

(ちなみにわたしはキャリアスマホ。一定の期間を過ぎるとSIMロック解除ができます)

docomoのスマホをご利用の皆様、SIMロック解除はスマホからできません!

PCから事前に手続きしてね!

あ、窓口や電話でもできるけど、手数料3000円かかるよー。

 

そんな感じですが

偉そうにつらつらと書きましたが、なにかと初めてのことが多く、同行者さんに頼ってばかりでした。

ちなみに香港は数年前にひとり旅で訪れたことがあります。

ひとりアフタヌーンティー、ひとり香港100万ドルの夜景をこなし、それはそれで楽しかったのですが、いやはや、今回はそれを優に超える楽しさでした。

次回、その楽しさをお伝えできたらと思います。