空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 中国国際航空ビジネスクラス搭乗編(北京ー羽田)

 

ミュンヘンから北京空港に到着しました。

今度は羽田空港に向けて乗り継ぎをしなければなりません。

慣れない巨大空港での乗り継ぎにキョロキョロ。

地上係員に場所を聞くと、あくびをしながら目的方向に指をさしました(^_^;)

これがチャイナクオリティか……と面食らいながら行くと、乗り継ぎブースが空いてません。

仕方なく、一度入国審査をしてから再度出国の手続きをしました。

たぶん何かしらもっといい方法があったかもしれませんが、これしか思い浮かばず……。

 

保安検査も日本と違い、液体類、モバイルバッテリーは一度バッグから出さないといけません。

そしてモバイルバッテリーは手に取りじっくり検査。

当然保安検査の列は長くなるので、注意が必要です。

もっと北京空港についてリサーチしておけばよかったと反省しました(><)

 

出国するまでにかなりの時間を割いてしまったのでラウンジに寄る暇がなく搭乗。

せめて飛行機の中で寛ごう。

 

f:id:airline-sanpo:20190127215347j:image

 

沖停めだ!

これこれ、これぞ中国国際航空!

このダサいペイントの機体に乗りたかった!

古臭さに味があります。


f:id:airline-sanpo:20190127215327j:image

 

沖停めならではのエンジンの近さ。

羽田まであと少し、よろしくね、エンジンちゃん♫


f:id:airline-sanpo:20190127215333j:image

 

機内に入って気がついたのですが、さかなくんと並び席で予約したのになぜか離されていました。

CAさんに席の移動を申し出て、ようやく落ち着いて座ります。


f:id:airline-sanpo:20190127215410j:image
f:id:airline-sanpo:20190127215359j:image

 

短距離路線であるものの、やっぱり広々シートはいいですねぇ。

機材はA330ー300だった気が……。

シート配列は2ー2ー2。

ミュンヘン空港に続き、北京空港もバタバタしていたので、日本に帰れる安堵感で気も緩んでいました。

なので、写真は少なめです。

 

f:id:airline-sanpo:20190127215254j:image

 

ふぁーのびのび。

足元が広いのはいいねぇ。


f:id:airline-sanpo:20190127215404j:image

 

むむ、室内照明が赤いぞ。


f:id:airline-sanpo:20190127215321j:image

 

見慣れない飛行機の脇を通り過ぎ、離陸。

早く自宅のベッドに潜り込みたい〜。

ここまでくると早く日本に着きたくてしょうがない……。


f:id:airline-sanpo:20190127215422j:image

 

数時間前には夜景だった北京上空。

中国は広いなぁとぼんやりしながら眺めました。


f:id:airline-sanpo:20190127215305j:image

 

中国国際航空に乗ってびっくりしたのが、ベルト着用サインが点いているのにCAさんも乗客も席を立つこと!

「え、いいの???」

あれだけ保安検査とか念入りなくせに、機内の安全はガバガバなのね……( ゚д゚)

 

機内食を選び、約4時間のフライトを楽しみましょう。


f:id:airline-sanpo:20190127215417j:image
f:id:airline-sanpo:20190127215316j:image
f:id:airline-sanpo:20190127215259j:image

 

そろそろ日本のはず……!


f:id:airline-sanpo:20190127215311j:image

 

あぁ〜富士山が見えたぁ♫

富士山が見えるとほっとします。

ただいま日本〜(^ ^)


f:id:airline-sanpo:20190127215337j:image

 

短距離路線のビジネスクラスはANAの国内線プレミアムクラスのような感じですね。

機内には旅行者っぽい欧米系カップルが簡単な日本語を勉強していて、陰ながら「ようこそ日本へ!」と微笑ましくなりました(^ ^)

 

スーツケースを受け取り、ドイツの思い出を胸に自宅に帰ります。

長いようで短い、久々のヨーロッパ旅行でした♫