空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 中国国際航空ビジネスクラス搭乗編(ミュンヘンー北京)

 

ミュンヘン空港から北京空港への搭乗時刻となりました。

初めての中国国際航空です。

中国と言うと、中国人観光客のマナーの悪さを見ていて個人的にはいいイメージがなく、機内がうるさかったらどうしようと少し不安です。

 

 

f:id:airline-sanpo:20181215193410j:image

 

あ、あれれ?

中国国際航空と言えば、あのダサい機体ペイント(失礼ながら妙に古臭い)を想像していたのに、特別塗装???

ちぇーざんねーん。


f:id:airline-sanpo:20181215193400j:image

 

コックピットではパイロットさんが準備中の模様。

パイロットさん、安全に運転してくださーい!


f:id:airline-sanpo:20190123201304j:image

 

エンジンくんもがんばってねー!


f:id:airline-sanpo:20181215193351j:image

 

着席。

機体はB777ー300ERです。

 

f:id:airline-sanpo:20181215222049j:image

 

シート配列は2ー2ー2。

大好きな白×紫色でテンションアップ☆


f:id:airline-sanpo:20181215193404j:image

 

モザイク処理をしましたが、こちらのCAさんに担当していただきました。

めっちゃ可愛くて、一生懸命で好印象。

 

f:id:airline-sanpo:20181215221422j:image

 

搭乗前の予習では、スリッパをビニール袋から出してくれると言う謎サービスがあるそうですが、このサービスはさかなくんのみ適用されました。

わたしは自分で出しました 笑

ま、普通スリッパぐらい自分で履けるからいいんだけど、ほんと謎サービス。

 

f:id:airline-sanpo:20181215221539j:image

 

往路のルフトハンザのビジネスクラスと同じようなモニターです。


f:id:airline-sanpo:20181215221549j:image

 

フルフラットにする時はこちらに足を突っ込みます。

一見狭そうに見えますが、わたしには違和感なく過ごせました。


f:id:airline-sanpo:20181215221606j:image

 

電子系統も過不足なく揃っています。


f:id:airline-sanpo:20181215221617j:image
f:id:airline-sanpo:20181215221601j:image

 

ヘッドホンケースに若干の古さは否めないものの、使用感は良かったです。


f:id:airline-sanpo:20181215221544j:image
f:id:airline-sanpo:20181215221534j:image

 

リクライニング操作もわかりやすい。


f:id:airline-sanpo:20181215221554j:image

 

アメニティはロクシタンでした。

リップクリーム、ボディクリーム、アイマスク、拭き取りシート、耳栓、ヘアブラシ、歯磨きセットが入っています。

ポーチの内蓋部分に仕切りがあるので使いやすそう♫

でもアメニティってもらった時は嬉しいけど、実際あまり使わないんですよねぇ。

 

f:id:airline-sanpo:20181215222218j:image

 

大きなエンジンが後ろから見守ってくれるシートでご機嫌です♫

 

f:id:airline-sanpo:20181215222046j:image

 

程なくしておしぼりが。

おー、ビジネスクラスってこう言うところに気が利くんだよね!


f:id:airline-sanpo:20181215222013j:image

 

オレンジジュースでドイツに別れを告げます。

プラコップだとちょっとしゅんとちゃうけど、グラスでの提供はやっぱりイイ!!


f:id:airline-sanpo:20181215222018j:image

 

おぉぉ???

とっても小さなキッズまでビジネスクラスかい!!

中国系の家族と搭乗していました。

騒ぎもせず、お利口さんでした(^ ^)


f:id:airline-sanpo:20181215221943j:image

 

機内食メニューが配られます。

座席に常備はせず、チョイスすると回収されてしまいました。


f:id:airline-sanpo:20181215222036j:image
f:id:airline-sanpo:20181215221954j:image
f:id:airline-sanpo:20181215222006j:image
f:id:airline-sanpo:20181215222000j:image
f:id:airline-sanpo:20181215221949j:image

 

中国らしく、機内安全ビデオはパンダが出てきます。

ANAも機内安全ビデオが歌舞伎になりましたし、各航空会社の個性が現れるので見逃しません。


f:id:airline-sanpo:20181215222023j:image

 

そうこうしているうちに離陸〜!

どんどん小さくなるドイツ……。

フランクフルト〜ミュンヘンまで移動しながら観光したから、毎日慌ただしかったなぁ。


f:id:airline-sanpo:20181215222041j:image
f:id:airline-sanpo:20181215222028j:image

 

ここからは機内食の写真です。

2018年10月の搭乗なので、記憶が……。

でも正直言って、ルフトハンザより美味しかった!

 

f:id:airline-sanpo:20181215222314j:image
f:id:airline-sanpo:20181215222309j:image
f:id:airline-sanpo:20181215222258j:image
f:id:airline-sanpo:20181215222305j:image
f:id:airline-sanpo:20181215222319j:image

f:id:airline-sanpo:20181215222633j:image
f:id:airline-sanpo:20181215222610j:image

 

景色は夕暮れの空になりつつありました。

この時間のフライトが大好きで、修行や出張はあえて夕方の便を選んだなぁ。


f:id:airline-sanpo:20181215222621j:image

 

窓に張り付くタイプですが、フライトマップも大好物。

世界地図やコックピットから見える景色(バーチャル)にも切り替え可能。


f:id:airline-sanpo:20181215222550j:image
f:id:airline-sanpo:20181215222554j:image

 

席を立ってちょっと散策。

ラバトリにも気の利いたアイテムが備えてあります。


f:id:airline-sanpo:20181215222627j:image

 

ギャレーには「ご自由にどうぞ」スタイルのドリンクやスイーツが置いてありました。


f:id:airline-sanpo:20181215222615j:image

 

なんとなく小腹が空いたので、ヨーグルトとチョコをいただきます。


f:id:airline-sanpo:20181215222559j:image

 

外は夜、機内はおやすみモード。

夜空には星がいっぱい輝いています。

恥を忍んで毛布を頭からかぶって窓に密着させ、怪しい姿で星空観察をしました。

星の粒が大きくて、ドイツの観光と同じくらいいい思い出です!

 

でも寝ないとね……。

シートをフルフラットにしておやすみなさ〜い。

 


f:id:airline-sanpo:20181215222538j:image

 

少し寝たと思ったら、なにやら朝食の時間のようです。

味のしないヌードルが印象的でした(味がないのにね)


f:id:airline-sanpo:20181215222544j:image

 

北京上空の夜景。

賽の目状の街灯が続き、大都市であることを実感させらせます。


f:id:airline-sanpo:20181215222604j:image

 

無事に北京空港に着陸し、ミュンヘンからの長距離フライトが終わりました。

搭乗前は不安があった中国国際航空ですが、百聞は一見にしかず……。

想像以上に良かったです!

付かず離れずのサービスにフルフラットシートで快適でした。

正規運賃でも比較的お手頃価格なビジネスクラスらしいので、ご検討の方はぜひ!