空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 まとめ編

 

5泊7日のドイツ旅行のまとめです。

 

f:id:airline-sanpo:20181215194619j:image

 

航空券は特典航空券で往復ビジネスクラス、ホテルはリワードポイント(一部キャッシュ)を利用し、ヨーロッパ旅行ではありえないお値段で行くことができました。

 

以前、女性アイドルが「マイルで新婚旅行は嫌」との発言をしたようでびっくりしました!

だって、わたしは逆に「どや!わたしと一緒にいればビジネスクラスとホテルが(ほぼ)無料で使えますのよ!」と鼻息荒くさかなくんに言ってたから。

その分、ちょっと値の張る物を購入できたし、マイルやポイントを使った新婚旅行、いいのになぁと思います。

普段からケチケチしてたら嫌だけど、お得に旅行できるなら嬉しいよね。

 

f:id:airline-sanpo:20181215194635j:image

 

それと、あまりこう言うことを書くのはいい気分ではないけれど……。

体験談として読んでもらえればと思います。

 

旅行中、出会った方々は基本的に親切でした。

拙い英語のコミニュケーションでも聞こうとしてくれる姿勢にほっとした場面もありました。

でもミュンヘンのビアホールに入った際、アジア人だけ無視するウェイターがいらっしゃいました。

目の前でオーダーの為に呼んでも無視……。

聞こえないのかな?と思っても、他の欧米人には反応するんですよね。

わたし達以外のアジア人カップルも無視されているようで、なかなかオーダーができない様子でした。

残念なことに、無視するウェイターさんはフロアリーダーのようです。

幸い、他の優しいウェイターさんが気にかけてくれて事なきを得ましたが

「あー話には聞いていたけど、こう言う事って本当にあるんだー」

と悲しくなりました。

と同時に

「こんな人がフロアリーダーだと、部下もフォローが大変そうだなぁ」

と他のウェイターさんの苦労も感じてしまいました。

そんなことがあったので、優しいウェイターさんにはもちろんチップを渡し、お店から出ました。

でも、不快な思いをしたのはこれだけで、あとは楽しい思い出でいっぱいです!

 

f:id:airline-sanpo:20190123212235j:image

 

個人手配の旅行はツアーと違って出発前からやることがたくさんあります。

航空券、ホテル、現地の交通手段、食事……全て自分で手配しなければなりません。

特典航空券の空きがなく、今回はオープンジョーで手配したので、陸地移動は必須。

慣れない土地でスーツケースと共に移動してみると「これは体力のあるうちじゃないとできないなぁ」と実感しました。

 

f:id:airline-sanpo:20190123212607j:image

 

とにかくそこかしこにビビリポイント(不安要素)があり、目まぐるしく毎日が過ぎました。

でも、その分訪れた場所に愛着があり、記憶にも刻まれるでしょう。

正直言うと、忙しかったし心配事が多かったので、次は何もしない旅行がしてみたいです 笑

のみびりリゾートなんていいかも。

 

それでは、このブログを読んでくださる皆様も、お得に、そして平和で安全な旅行ができますように!