空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 ローテンブルクの街歩き編

 

宿泊地をフランクフルトからミュンヘンに変えるため、高速鉄道で移動します。

ミュンヘンまで直行するだけではもったいないなぁ……、そうだ、メルヘン街道のひとつ「ローテンブルク」で途中下車しよう!

 

(表示上の都合により自動車のルートを掲載しています)

 

と言うことで、フランクフルトのホテルで朝食をいただいた後、ローテンブルク経由でミュンヘンに向かいます。

さよならフランクフルト!

 

f:id:airline-sanpo:20181125223550j:image

 

 

今回のドイツ旅行、何箇所かビビリポイントがありまして、前日までに2つはクリアしました。

この日はビビリポイント③と④があります。

 

【旅のビビリポイント③  フランクフルトからローテンブルクの乗り換え】

 

ルート:フランクフルト  ー ヴェルツブルク ー シュタイナハ ー ローテンブルク

 

こんな感じで2回乗り換えをしなければなりません。

間違えずに乗り換えできるかなぁ、とドキドキしていましたが、親切な女性の車掌さんから「ローテンブルクに行くならシュタイナハで乗り換えてね」とお声をかけていただきました(^ ^)

優しい♡


f:id:airline-sanpo:20181125223617j:image

 

ドイツの田舎をぐんぐん進むと、2回目の乗り換え駅、シュタイナハに到着。

あと少しで着くぞー!


f:id:airline-sanpo:20181125223439j:image

 

車両内にはトイレもあります。


f:id:airline-sanpo:20181125223512j:image

 

 

無事にローテンブルク駅に到着しました!

しかしすぐにビビリポイント④が出迎えます。

 

【旅のビビリポイント④  ローテンブルク駅のコインロッカーが空いているか?】

 

駅のコインロッカーに荷物を預けないと、この後のローテンブルクの街歩きが面倒くさいことに……。

小さな駅なのでロッカーの数にも期待できません。


f:id:airline-sanpo:20181125223735j:image

 

あった!

しかも空いてる!

使用した大サイズのロッカーは12個、小サイズは確認不足ですが、6〜8個くらい?

 

大サイズのロッカーには45〜50リットルのスーツケースが2個入る大きさなので助かりました(^ ^)


f:id:airline-sanpo:20181125223839j:image

 

ビビリポイントを通過し、手ぶらになって気分も軽い♫

いざ、ローテンブルクの街歩き♫

 

▼ 駅から5〜10分程歩くと入口に到着します。

この門をくぐると……


f:id:airline-sanpo:20181125223606j:image
f:id:airline-sanpo:20181125223750j:image

 

▼ かわいい街並みが♡


f:id:airline-sanpo:20181125223712j:image

 

▼ 街はメルヘンで溢れています♡


f:id:airline-sanpo:20181125223632j:image
f:id:airline-sanpo:20181125223655j:image

f:id:airline-sanpo:20181125223540j:image

 

▼ 中心地の広場は団体観光客で賑わっていました。


f:id:airline-sanpo:20181125223433j:image

 

▼ ガイドブックでよく見るV字の道路。

わたしも撮ってみました。


f:id:airline-sanpo:20181125223501j:image

 

▼ ワインショップでお土産を購入。

この地方でしか作られないワインなんですって。

さかなくんはワインを、わたしはミニサイズのワインジャムを買ってみました。

ふわっとワインの香りが漂う大人のジャムです。


f:id:airline-sanpo:20181125223650j:image

 

▼ しばしふらふらと街歩き。

メルヘンな建物なので実感が湧きませんが、ここで生活している方もいらっしゃるので、もちろん車も通ります。

気をつけて歩きます。


f:id:airline-sanpo:20181125223637j:image

 

▼ ローテンブルクと言えば、シュネーバルと言う伝統的なお菓子が有名です。

カフェに入って一休みしましょう♫


f:id:airline-sanpo:20181125223524j:image

 

▼ 紐状にした生地を丸く形成してから油で揚げて、お砂糖やチョコでコーティングしたのがシュネーバルです。


f:id:airline-sanpo:20181125223723j:image

 

一見無愛想なおじさん店員でしたが、意外と親切でした(^ ^)


f:id:airline-sanpo:20181125223827j:image

 

▼ 街並みがかわいすぎて、ついつい立ち止まってしまいます。


f:id:airline-sanpo:20181125223536j:image

 

▼ ランチはドイツ料理ならではのソーセージとザワークラウト。

日本語がお話しできるおじさん店員が陽気に話しかけてくれます。

f:id:airline-sanpo:20181125223805j:image

 

▼ 聖ヤコブ教会。

中には入らず、外観を眺めました。


f:id:airline-sanpo:20181125223457j:image
f:id:airline-sanpo:20181125223817j:image

 

かわいいかわいいローテンブルクに満足して、ミュンヘンへ向かいます。

今度はニュルンベルク経由で行くことにしました。

 

f:id:airline-sanpo:20181125224011j:image

 

ニュルンベルクって日本人サッカー選手がいたよね?

ここで生活してるんだー!


f:id:airline-sanpo:20181125224020j:image

 

ここでも電光掲示板と実際のダイヤに誤差あり。

さすがに慣れてきたぞ、DB!


f:id:airline-sanpo:20181125223956j:image

 

車内モニターには走行速度が表示されます。

300キロ達成!

いいぞいいぞ、わたしをミュンヘンまで運んでおくれ〜(^ ^)


f:id:airline-sanpo:20181125224015j:image

 

と言うことで、メルヘン街道、ローテンブルクの街歩きはおしまいです。

とても小さな街ですが、Kawaiiがぎゅっと詰まっていてハートウォーミングでした♡