空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 ケルンの街歩き編

 

今日も元気にドイツ観光!

本日は世界遺産・ケルン大聖堂を見るべく、電車でケルンの街へ向かいます。

 

朝日を浴びたフランクフルト中央駅。

通勤する方や旅行者で駅前は賑わっていました。

 

f:id:airline-sanpo:20181113173104j:image

 

出発ホームを確認して電車を待ちます。

ホームの自販機で水とお菓子を買ったところ……水は買えたけど、お菓子が出てこないッ!

€2は自販機君の朝ごはんになってしまったようです 涙


f:id:airline-sanpo:20181113172956j:image

 

フランクフルトからケルンまでは電車で1時間強。

ケルン付近になると、嫌でも大聖堂が目に入ってくるので、迷うことはないでしょう。

だってほら、駅から出たら、これですもの!


f:id:airline-sanpo:20181113173010j:image

 

で、で、でかぁい!!

近づいてみると、細かな彫刻が。


f:id:airline-sanpo:20181113173052j:image

 

一部工事中のようですが、そんなことが気にならないくらい立派です。

引きで撮っても全貌が収まりません!

圧&巻!

 

f:id:airline-sanpo:20181113174829j:image

 

聖堂内に入るために並びます。

壁一面に施された彫刻……。

建物と言うより、巨大な彫刻と言った方が正しいかも!

これ建てた人天才だよね!!


f:id:airline-sanpo:20181113174850j:image

 

ドアノブが超気になる……。

きっと意味のあるデザインなのでしょうが、無知なわたくしはギャグかと思ってしまいます……。

 

f:id:airline-sanpo:20181113175339j:image

 

どぉーーーーん。

これぞ「大」聖堂。

沢山の観光客が訪れています。


f:id:airline-sanpo:20181113174833j:image

 

「はぇーーーほぇーーー

こりゃすごいねぇーーー」

 

語彙力に乏しいため、出てくる言葉が恥ずかしい。

 

細かなステンドグラスの数々。

聖シュテファン教会が青一色に対して、こちらは実にカラフル。

光の入り具合によって変化するガラスの色。

素晴らしい。

 

f:id:airline-sanpo:20181113180040j:image

f:id:airline-sanpo:20181113180034j:image
f:id:airline-sanpo:20181113175933j:image

 

壁に反射する色は、優しい色を漂わせていました。


f:id:airline-sanpo:20181113180015j:image

 

床にもモザイク画が。

外装、内装、どこを見ても手を抜かない。

職人魂を感じます。

f:id:airline-sanpo:20181113175950j:image

 

聖堂内の片隅に長いはしご車が置いてありました。

こ、怖そう……。


f:id:airline-sanpo:20181113180003j:image

 

横から見ても、遠くから見ても圧巻の大聖堂。

ぜひ一度は見て、その大きさと精巧さを感じていただきたい!!

 

f:id:airline-sanpo:20181113181638j:image

f:id:airline-sanpo:20181113181649j:image

 

では、これからケルンの街歩きをします♫

あっ、リモワだ!

ロゴ、変わってる……!!


f:id:airline-sanpo:20181113181716j:image

 

ここでちょっと豆知識。

香水の「コロン」という言葉、実はここ「ケルン」が語源なんですって!

ケルン・ケルン・ケォルン・ケォロン・コロン……なるほど!!

と言うことで、ケルンで有名な香水屋さんに寄ってみました。

 

▼ ハウス・オブ・4711


f:id:airline-sanpo:20181113181625j:image

 

店内にある蛇口からは、絶えず香水が流れています。

ちょっと触ったところ、一日中指からいい香りが♡


f:id:airline-sanpo:20181113181611j:image
f:id:airline-sanpo:20181113181706j:image

 

どうやら225周年とのことで、限定品を買ってみました。

2階では展示会?を開いていて、「ぜひどうぞ♫」とお声がけくださったのですが、身の丈に合わない気がしてチラ見して引き上げてしまいました。

 

ちなみに、▼ ファリナ・ハウス  もケルンでは有名な香水屋さん。

4711より100年早いと主張しているそうです。

「八ツ橋とおたべ」「キタムラとK2」のような感じ?

ちょっと違うか。

 

f:id:airline-sanpo:20181113182928j:image

 

お、お、お腹が空いた〜。

せっかくドイツに来たのに、まだドイツっぽいもの食べてないじゃない!

とりあえずちょっとビールを飲んでみたいなぁ♫

チェックしておいたお店に向かいます。

 

 

ライン川沿いにオープンテラスを構えたお店にしました。

 

▼ビアハウス・アム・マイン


f:id:airline-sanpo:20181113182854j:image
f:id:airline-sanpo:20181113182838j:image
f:id:airline-sanpo:20181113183003j:image

 

「ケルシュ」と言う地ビールでカンパイ☆

細いグラスが特徴です。

この量ならわたしでも飲める♫

おかわりが不要ならば、コースターで蓋をするのがお約束。

2杯目は……コーラにしました 笑


f:id:airline-sanpo:20181113182952j:image

 

豚フィレ肉のお料理。

ホクホクのじゃがいもとお野菜が入ってます。


f:id:airline-sanpo:20181113182941j:image

 

ライン川を眺めながら、お日様の下で飲むビール。

大人になってよかったなぁ♫


f:id:airline-sanpo:20181113182909j:image
f:id:airline-sanpo:20181113182826j:image

 

ライン川沿いはお洒落なカフェやレストランがあり、歩いているだけで気分が良いです。

 

さーて、次はアーヘンに行くぞぉ!と思って電車に乗ったところ、間違えて乗車してしまいましたぁ(;ω;)

アーヘン行きのホームに止まっていた、別の電車に乗ってしまったのです。

こう言うこと、ドイツあるあるっぽいんですよねぇ。

前日も電光掲示通りにホームで待っていたら、別のホームから出発していたとかね!!!

あ゛ぁぁ〜。

 

一駅で降りてケルンに戻ろうとしましたが、ケルンで思ったより時間を取ってしまったし、リカバリーに1時間かかる見込みだったので、フランクフルトの街歩きに変更しました。

 

ちなみにアーヘンでは、大聖堂見学とリンツのチョコレート工場でチョコの大量買いをする予定でした。

あぁぁ、アーヘンの大聖堂、見たかったなぁ。

 

f:id:airline-sanpo:20181113190549j:image

写真はWikipediaより