空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 ヴィース教会編

 

ミュンヘン滞在2日目の朝。

この日は現地ツアーに参加するため、朝一で集合場所のミュンヘン中央駅へ向かいます。

 

ツアーの内容は

  • ヴィース教会
  • ノイシュヴァンシュタイン城
  • フュッセンの街歩き

となっています。

 

まだ日が昇らない街は朝なのか夕方なのかわからない不思議な空模様。

 

f:id:airline-sanpo:20181210183751j:image

 

スタンドでブレーツェルとカフェオレを買って地元っ子ぶってみました♫

ブレーツェル大好き!


f:id:airline-sanpo:20181210183729j:image

 

ツアーは思っていたより人数が多く、30名程参加していました。

バスに乗り込み、楽チンツアーのスタートです!

ここまで個人手配で観光していたけど、移動手段もチケット手配もぜーんぶお任せできるツアーはとっても気楽です♫

 

ガイドさんから一通りの説明を受けながらヴィース教会へ向かいます。


f:id:airline-sanpo:20181210183711j:image

 

美しい草原の景色を楽しんでいると、ガイドさんより悲報が……。

「教会に到着する時間にミサが入っているので建物内には入らないかもしれません。

タイミング良く入れることを祈りましょう!」

そ、そ、そんなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

景色ももやがかかり、不安でドキドキになってきました。

お願いします、見られますように!!!

 

f:id:airline-sanpo:20181210185214j:image

 

バスはヴィース教会に到着しました。

どう?どうなの??入れるの!?

 

f:id:airline-sanpo:20181210185442j:image

 

入れたぁぁぁ!!


f:id:airline-sanpo:20181210183737j:image

 

はぇ〜〜〜、腰抜かしそう!

フォロワーさんの記事を読んで以来、一度は見てみたかった光景が目の前に!!

感動!!!


f:id:airline-sanpo:20181210183718j:image

 

外装からは想像もつかないきらびやかな装飾。

デコラティブなのに品格があるのは教会という神聖な場所だから?

光が差し込むと、厳粛さが増して、息を飲んでしまいます。

 

f:id:airline-sanpo:20181210185137j:image

 

表情豊かな天使さん。

幸せになれる気がしてきます♡


f:id:airline-sanpo:20181210183803j:image

 

天井もすごい!

足元がふわふわ浮いて、このまま天に昇れるのではないかと思ってしまう……。

 

f:id:airline-sanpo:20181210185343j:image

 

彫刻と絵画の融合により、奥行きのある作品になっています。

いったい何人の人が描かれているのかしら???


f:id:airline-sanpo:20181210185354j:image

 

後方のパイプオルガンもぬかりなし。

上下左右、どこを見ても「はぁーすごい……」しか言えなくなってしまいました 笑


f:id:airline-sanpo:20181210185330j:image

 

寄付をするとろうそくが灯せます。

 

f:id:airline-sanpo:20181210185919j:image

 

修復中でした。

腕疲れそうだし、首痛くなりそう(´・ω・)

ここまで維持するのは大変そうだなぁ。


f:id:airline-sanpo:20181210185907j:image

 

このへんでミサが始まってしまい、信者以外は退館しなければなりません。

ほんのわずかな時間でしたが瞬きするのも惜しいくらいの美しい装飾に夢見心地でした!

 

ヴィース教会の周りは草原が広がり、青空と草木のコントラストがきれいです。


f:id:airline-sanpo:20181210185405j:image

 

思い出すだけで心がすーーーっと浄化されるような教会でした(^ ^)

入れないかもしれない…からの逆転だったので、感動が何倍にもなりました♫

 

次回もツアーの続きをアップします♫