空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 ラインフェルス城跡散策編

ザンクト・ゴアールの船着場から小さな街を抜け、高台にあるラインフェルス城跡へ行きました。

 

【ラインフェルス城へのアクセス】

KDライン ザンクト・ゴアール船着場、またはザンクト・ゴアール駅下車、中心部のカトリック教会からシャトルバスが30分毎に出ています。

片道€2。

(2018.10現在)

 

 

この日は日曜日。

レストランも門を閉ざし、街は静まり返っています。

 

f:id:airline-sanpo:20181105080031j:image

 

グーグルマップを見てみると、街から徒歩15分でラインフェルス城に行けるらしい。

ならば歩いちゃう???

と言うことで、お城目指して歩いてみました。

と言うか、調査不足でシャトルバスが出る教会を調べていませんでした(^^;)


f:id:airline-sanpo:20181105080048j:image

 

これが思ったよりキツイ!!

ずーーーっと坂道!!

 

 

ヒィヒィ言いながら、なんとか到着。

城壁が見えてきました!

この辺り、なんだか猫ション臭くてねこちゃんがいるのかと思いましたが、一匹も見つかりませんでした……。


f:id:airline-sanpo:20181105080059j:image

 

▼栄えていた頃のお城の図

13世紀に建築されましたが、17世紀にフランス軍の侵略を受け廃墟となりました。


f:id:airline-sanpo:20181105080116j:image

 

チケットブースに向かいます。

雰囲気あるなぁ……。

 

f:id:airline-sanpo:20181105080211j:image

 

マップをいただき、お城散策です!


f:id:airline-sanpo:20181105080231j:image

 

みっちり詰まった石の壁。

修繕なし?当時のままだったらスゴイ。


f:id:airline-sanpo:20181105080255j:image


f:id:airline-sanpo:20181105080318j:image

 

塔があったので入ってみました。


f:id:airline-sanpo:20181105080308j:image
f:id:airline-sanpo:20181105080225j:image

 

吹き抜けになってるのね〜。

採光があり明るいのですが、映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の怖い場面を思い出してしまいました。

 

 

所々朽ち果てているけれど、ここまで残っているなんてすごいね〜。

当時は寒かっただろうなぁと思いを馳せつつ、場内を巡ります。

 

f:id:airline-sanpo:20181107204103j:image
f:id:airline-sanpo:20181107204010j:image

 

高台に登れました。

ライン川が一望できていい眺め!

下方の屋根はホテルです。

そう、古城ホテルとしてお泊りできるのです!

 

f:id:airline-sanpo:20181107204116j:image

 

城内も上から見えます。


f:id:airline-sanpo:20181107203932j:image

 

貯蔵庫だったかなぁ?

だだっ広い空間がありました。


f:id:airline-sanpo:20181107203942j:image

 

こうした小窓から敵の見張りをしたのかな。


f:id:airline-sanpo:20181107204038j:image

 

お城のお手洗いに入ったところ、流し方がわからない!!

キョロキョロしたところ、この棒を引っ張ることにより水が流れるようになっていました。


f:id:airline-sanpo:20181107204127j:image

 

洗面台の蛇口もポンプ式。

お城の住人になったみたい!


f:id:airline-sanpo:20181107203953j:image

 

ラインフェルス城を後にし、ザンクト・ゴアール駅からマインツ駅まで帰ります。


f:id:airline-sanpo:20181107204023j:image

 

電車を待っていると、車を積んだ貨物電車が轟音で駆け抜けていきました!


f:id:airline-sanpo:20181107204051j:image

 

外国の歴史的なお城を見学できました。

思ったよりこじんまりとしていて、観光客も少なく、静かに見て回れました。

古城ホテルに泊まり、ライトアップされたライン川を眺めるのもいいかもしれませんね(^ ^)

 

ではまた次回!