空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 ライン川クルーズで古城巡り編

おはようございます!

ドイツ2日目の朝です。

 

この日の前半の予定をざっとご説明。

チェックアウト後、空港へ移動  

・空港の荷物預かり所でスーツケースを預ける

・空港駅窓口でジャーマンレイルパスのバリデーションをする

・空港駅からマインツまで電車移動

・マインツからザンクト・ゴアールまでライン川クルーズしながらお城ハント

 

空港の荷物預かり所を利用する

 

空港に到着すると、荷物預かり所へ向かいました。

前日に場所をチェックしておいたので、迷うことなく着きました。

 

f:id:airline-sanpo:20181019185456j:image

 

場所は、ターミナル1 アライバルフロアのAとBの中間(連絡通路のような所)にあります。

上記マップのバッグのイラストの所です。

 

f:id:airline-sanpo:20181014011109j:image
f:id:airline-sanpo:20181014010922j:image

 

窓口で荷物の個数とおおよその預け時間を伝えると、「ベルトコンベアの上に倒して乗せて」と言われます。

 

f:id:airline-sanpo:20181016223409j:image

 

引換券をもらい、身軽になりました♫

料金は後払い制。

ちなみに、スーツケースを2個、10時間預けて20€くらいでした。

(マインツ駅のコインロッカーに預けても良かったのですが、大型ロッカーが空いてる保証はないので、安全策として空港の有人荷物預かり所にしました)

 

ジャーマンレイルパスのバリデーション、しかし……

 

ジャーマンレイルパスのバリデーションをする為に、Sバーンの窓口に向かったところ……。

 

暗い。

そして何やら張り紙が。

 

日曜日は休み……だと!!?

 

うそぉーーーん ∑(゚Д゚)

予めドイツ鉄道のホームページを見て営業時間も調べておいたのに……。

仮にも空港直結の駅、日曜日に到着した人はどうなるのー?

と、ぶつぶつ言いながら辺りをうろつきましたが、他に窓口は見当たらず。

乗りたい電車の時刻も迫る為、とりあえずマインツまでの片道切符を券売機で購入し、無事に定刻(8:29)の電車に乗れました!

※恐らくですが、Sバーンの窓口は休みでも、ICEなど高速鉄道の窓口は開いていたかもしれません

 

9:00頃マインツ駅に到着。

ここでジャーマンレイルパスのバリデーションをしておきます。

クルーズ終了後は電車で帰る予定ですが、利用する駅には窓口がないためここでバリデーションする必要があったのです。

窓口は構内の階段を登った所にありました!

あぁ〜会いたかったよぉ窓口!

DBマークが眩しいぜっ!


f:id:airline-sanpo:20181014011207j:image

f:id:airline-sanpo:20181019202114j:image

 

ジャーマンレイルパスは3枚構成です。

わたしが購入したのは5日間連続利用タイプ。

1枚目には利用日とサインを記入

2枚目は名前(わたしは日本で事前購入したので印字された状態でした)とパスポート番号を記入

3枚目は利用規則

となっています。

とりあえずまっさらな状態で駅員さんに渡し、書いていただいたのはパスポート番号のみ。

とにかくスタンプさえ押してもらえれば、あとは自分で書けばオッケーです。

よーし、これで電車は乗り放題(地下鉄を除く)だぁ!

 

旅のビビりポイント② 出港に間に合うか!?

 

ホッとしたのもつかの間、今度は9:30発の船に乗らなければなりません!

グーグルマップを開いて、マークしておいたチケット売り場まで急ぎます。

ちょっと早足で歩けば間に合う♫

間に合う……???

間に合わーーーーーん!!

 

走れえぇぇぇ!!


f:id:airline-sanpo:20181014011157j:image

 

ぜぇぜぇ…

チケットブースにギリギリで到着。

ブース内の朗らかそうな女性に

「ザンクト・ゴアールまで、片道切符で大人2人下さい!」

と伝えると

「ザンクト・ゴアール?それともザンクト・ゴアラスハウゼン?」

「ザンクト・ゴアールです」

似たような地名だからちゃんと確認してくれたんだな、親切だな(^ ^)

「あぁっ、ジャーマンレイルパスを持ってるから、割引になりますか?」

「オーケー!はい、おつりね♫」

「さんきゅー!あれ?チケットは?」

「あらやだ!ごめんなさいね!はいこれよ♫」

 

ニコニコしながら発券していただきました(^ ^)

そうそう、上記の会話の通り、ジャーマンレイルパスを持ってると、KDライン(船)の運賃が20%オフになります♫

ラッキー☆


f:id:airline-sanpo:20181014010949j:image

 

 

乗船!ライン川クルーズスタート!

 

チケットを買ったら、走って乗船!


f:id:airline-sanpo:20181014011254j:image

 

出発〜!

上流から下流へのクルーズがスタートです。

マインツ大聖堂とチケットブース(青で囲んだ所)が小さくなっていきます。

 

f:id:airline-sanpo:20181014012419j:image

 

コンテナ地帯を通ります。

本当にお城が出てくるのかしら。


f:id:airline-sanpo:20181014012415j:image

 

ダッシュして暑いので、とりあえずクルーズ船のデッキに出ました。


f:id:airline-sanpo:20181014011001j:image

 

デッキにはアヒルの遊具が!

もちろん乗りました 笑

 

マインツからリューデスハイムまではこれと言った見所はなく……。

始発のマインツから乗った方が、いい席が確保できるかな、と思ったので選んだ次第です。

 

だんだん体が冷えてきたので、船内に移動しました。

なかなか広い!


f:id:airline-sanpo:20181014011241j:image

 

コーヒーを注文。

水面を眺めながら飲むコーヒー、いい気分です♫

 

f:id:airline-sanpo:20181014010909j:image

 

どこかの船着場で人が減ったので、先頭の方へ移動し、今度はスイーツを注文。

期待はしていませんでしたが、なかなかどうしておいしかった!


f:id:airline-sanpo:20181014010851j:image

 

やがて見えてきたのが最初のお城。

リューデスハイムから続々とお城が登場します。

▼エーレンフェルス城

f:id:airline-sanpo:20181014011134j:image

 

▼ねずみ塔

ねずみ……?

航行管理の為の塔です。


f:id:airline-sanpo:20181014011232j:image

 

▼ラインシュタイン城


f:id:airline-sanpo:20181014011009j:image

 

▼ラインヒェンシュタイン城

ホテルと博物館になってるそうです。

 

f:id:airline-sanpo:20181019213154j:image

 

▼ソーネック城

この辺りから太陽が隠れてきた……


f:id:airline-sanpo:20181019213432j:image

 

可愛い街並みが見えました♡

 

f:id:airline-sanpo:20181019213829j:image

 

▼フェルステンベルク城

 

f:id:airline-sanpo:20181019213728j:image

 

▼シュターレック城

なんと現在ではユースホステルとして使われています!


f:id:airline-sanpo:20181014010932j:image

 

▼手前  プファルツ城

税関管理の施設だとか。

▼奥  グーテンフェルス城


f:id:airline-sanpo:20181019214836j:image

 

▼シェーンブルグ城

麓にはキャンピングカー乗り入れのキャンプ施設があります。

ドイツではこう言った施設をよく見ました。


f:id:airline-sanpo:20181019214619j:image

 

▼ローレライ岩

デッキに出てみました。

さ、寒いッ!!

ここに近づくと船内には音楽が流れます。


f:id:airline-sanpo:20181014011305j:image

 

▼ネコ城

ねこ!ねこ!!

日本人所有ですって!


f:id:airline-sanpo:20181014010858j:image

 

アップでもう1度ネコ城。

屋根がねこ耳に見えませんか?笑

 

f:id:airline-sanpo:20181014010940j:image

 

先頭からみた景色。

川幅が広い!

 

f:id:airline-sanpo:20181019220036j:image

 

そうこうしているうちに、3時間半の古城巡りクルーズが終わりました。

ザンクト・ゴアールに到着です!

 

f:id:airline-sanpo:20181020015350j:image

 

いやーそれにしてもお城がたくさんありましたねぇ!

お城は高台にあるので、さぞかしいい眺めでしょうね(^ ^)

現在ではホテルやレストランになっている所もあるので、利用するのもいいかも。

朝の猛ダッシュとは打って変わり、秋ののどかなクルーズに癒されました♡


f:id:airline-sanpo:20181014011033j:image

 

このKDラインはコブレンツまで向かいます。

わたし達はと言うと、このあと、廃墟となったラインフェルス城を見学しに行きます♫

お楽しみに(^ ^)