空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

ドイツ旅行 準備編

ほんの出来心だっんです……。

まさかこんなことができるなんて……。

 

だって、言ってたじゃない。

ニュージーランドでゴルフがしたいって。

それなのに、わたしとしたことが、やっちまったのよ。

 

 

あははー( ´ ▽ ` )

ついに取っちゃった、特典航空券!

しかもビジネスクラス!

羽田ードイツの長距離路線!

その上往路の機材は、B747-8!

初めての2階建て飛行機!

やったー( ´ ▽ ` )!

 

ニュージーランドに未練がないわけじゃないので、いずれ行こうとは思います。

ただ今回、ニュージーランドのガイドブックを買ってみると「あれ?あまり見る所がない?」「ドイツの方がかわいい!聖堂巡りしたい!」と寝返ってしまいました。

 

せっかく行けるなら、現地であたふたしないように日本で手配できるものはしておこうと思い、その記録として今回の記事をアップします。

 

海外用プリペイドSIM

海外でも必需品のスマホ!

これが使えなきゃ路頭に迷うも同然です。

いつもはレンタルWi-Fiを予約し、空港で受け取り、現地で利用するのがわたしの海外旅行のスタンダードでした。

しかし、レンタルWi-Fiの煩わしい点と言うのが、意外とかさばるという事。

ルーター本体はさほど大きくないのですが、電源をつけっぱなしにしておくと電池を喰うので、モバイルバッテリーも持ち運ぶし、手荷物が重量化するのが嫌いなわたしにとって、ちょっとしたストレス源でした。

そんな悩みもありましたが、前回の弾丸香港旅行を期にスマホをSIMフリー化したので、プリペイドSIMの手軽さに開眼し、今回も日本でプリペイドSIMを用意して行くことになりました。

それに、ここのところドイツ現地でのSIM購入は手続きに難ありとの話もあり……。

日本での購入がオススメかと。

海外用プリペイドSIMはamazonで購入できます。

f:id:airline-sanpo:20180912200436j:image

 

ジャーマンレイルパス

「ドイツの交通機関は高いから、ジャーマンレイルパスを買うといいですよ」

と、フォロワーさんに教えていただき、こちらも日本から手配。

ドイツ国内の鉄道乗り放題チケットです。

(地下鉄・バスは利用不可)

連続した日に使える用(例えば3日間連続で電車に乗るとき)、期間内で好きな日を選んで使える用(1日目は乗る、2日目は乗らない、3・4日目は乗るとき)の2種類があります。

他にも一等席・二等席を選べたり、ペア券は2人目が半額だったりと、お得な買い方もできるのです。

さらにパスを見せると水上バスも割引になるので移動の多い今回の旅行にぴったりでした。

 

www.raileurope-japan.com

 

鉄道検索アプリ

こちらもフォロワーさんに教えていただきました。

実はこの特典航空券、往路の空港と復路の空港が異なる、いわゆるオープンジョーで手配しました。

そのため、ドイツ国内の移動は電車を駆使します。

現地での利用はもちろんのこと、旅程を組むときにも重宝しました。

 

DB Navigator

DB Navigator

  • Deutsche Bahn
  • 旅行
  • 無料

 

タクシー手配アプリ

念のため入れておいたタクシーアプリ。

アプリが貼れないのですが、「my taxy」をインストールしておきました。

アプリページが貼り付けられませんでした

 

 

現地ツアー

国際免許どころか、国内でもペーパードライバーのわたし(もちろんゴールド免許だぜ!)。

行きたいところはあれど、レンタカーの旅は怖い。

慣れない土地で電車やバスでうまく行けるかなぁと不安な時は、現地ツアーに参加するのがオススメです。

2016年のバンクーバーひとり旅では、この現地ツアーを利用し、ボーイング社の工場見学をしてきました。

ホテル付近に集合し、陸路で国境(カナダーアメリカ)を越えられたので楽ちん。

今回も、ちょっと交通の便が良くない所へ行くことになったので申し込みました。

利用したのはベルトラです。

ちょびリッチなどのポイントサイトにも掲載しているので、ポイ活もできて一石二鳥です!

 

ただし、今回感じたデメリットとして…。

・もっと見たいと思う所も時間制限があるのでゆっくりできない

・団体行動なので時間を守らない人がいると待たざるを得ない

ということがありました。

ま、これは団体行動故のデメリットですので仕方ない部分ではありますけどね。

 

www.veltra.com

 

では、次回からドイツ旅行記を始めますのでお楽しみに〜(´∀`*)

 

f:id:airline-sanpo:20180912214459j:image