空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

名古屋出張を楽しむ 後半

名古屋出張の後半です。

前半はこちら↓

 

www.asahi-airline.net

 

 

 

【名古屋でモーニング体験】

 

「名古屋の喫茶店のモーニングはすごいらしい」

いつ聞いたか忘れてしまいましたが、そんなことを耳にしました。

ならば、ホテルの朝食は付けず喫茶店に食べに行こうと、朝食なしプランを予約。

しかしここで思わぬ落とし穴が……。

わたしが目をつけた喫茶店の営業開始時間はAM8:00から。

うーん、通勤時間を考えるとちょっと間に合わないなぁ。

そこで名古屋駅地下街(エスカ)内で、AM7:00からモーニングが食べられる喫茶店に行きました。

 

初歩中の初歩?  コメダ珈琲店

 

f:id:airline-sanpo:20170424192642j:image

 

今や愛知県以外にも勢力を広げるコメダ珈琲店。

実は1ヶ月前にも最寄りのコメダ珈琲店に行ったばかりです。

でも名古屋で食べるから価値がある!

モーニングの時間帯では、ドリンク一杯を注文するとトースト半分がサービスでついてくるとのこと。

トーストには小倉あんをチョイスして、名古屋っぽさを味わいました。

 

ローカルなお店? リッチ

 

f:id:airline-sanpo:20170425080814j:image

 

コメダ珈琲店よりもレトロな雰囲気漂う喫茶店でした。

こちらはドリンク一杯の注文でトースト半分+ゆで卵+ヨーグルトが付きます!

コメダ珈琲店よりサービスがいい!

 

f:id:airline-sanpo:20170425080751j:image

f:id:airline-sanpo:20170425080849j:image

 

店内も落ち着きがあります。

コーヒーカップが陳列されていました。

 

f:id:airline-sanpo:20170425081310j:image

f:id:airline-sanpo:20170425081420j:image

 

「ローカルなお店がオススメですよ」とアドバイスをいただいたにもかかわらず、活かしきれなかったのが反省点でした。

 

【名古屋新名物! 海老どて食堂】

www.ebidote-shokudo.jp

 

前半の出張で目をつけていたお店です。

なんと言っても目を引いたのがこちらのディスプレイ!

 

f:id:airline-sanpo:20170425082019j:image

 

さすがに注文はしませんでした。

わたしが注文したのは海老どて+ヒレカツ丼です。

巨大エビフライにどて(甘いソース)がかかっている、名古屋の新名物だそうです。

(名物を無理やり作り上げてる感が…)

 

f:id:airline-sanpo:20170428081421j:image

f:id:airline-sanpo:20170425081724j:image

f:id:airline-sanpo:20170425082231j:image

f:id:airline-sanpo:20170425082217j:image

 

ここまで来たら体重のことは気にしません。

どーんと食べましょう!

うみゃあ、うみゃあ!!

 

【みんな大好き、ラーメン! なご家】

www.jrt-food-service.co.jp

 

JR駅構内の駅麺通りで食べたラーメン。

鶏白湯のスープに、鶏ハムが入っています。

 

f:id:airline-sanpo:20170427081210j:image

f:id:airline-sanpo:20170427081224j:image

 

こちらのお店のオススメの食べ方はタバスコを入れること!

巨大タバスコが常備してあるので、ものは試しと思い食べてみました。

 

f:id:airline-sanpo:20170427081236j:image

f:id:airline-sanpo:20170427081249j:image

(アップにしているのではなく、タバスコの瓶が大きいのです)

 

辛さと酸味がプラスされて、これもアリでした!

 

【これを食べれば名古屋通? きしめん】

 

「あさひさん、きしめん食べた?

『名古屋できしめんを食べた』って言いたいなら新幹線ホームの立ち食いに行かないとダメだよ

とのアドバイスをいただき、少し早めに仕事を切り上げて食べて帰りました。

 

f:id:airline-sanpo:20170427081308j:image

f:id:airline-sanpo:20170427081325j:image 

 

売り切れのメニューが多く、かき揚げきしめんを食べました。

これが本物のきしめんかぁ…えーと、普通…?

そもそもきしめんのウマイマズイの基準が不明なので、普通に感じました!

 

f:id:airline-sanpo:20170428080353j:image

f:id:airline-sanpo:20170428080407j:image

 

そうこうしているうちに乗車時間になりました。

最後まで名古屋魂を忘れずに……!

シャチホコプリントがディープインパクトなじゃがりこ手羽先味でシメました( ^ω^ )

 

【おまけ】

出張先でお世話になった方からのいただきもの。

この名古屋のローカルっぽさ、たまらん!

 

f:id:airline-sanpo:20170429144447j:image