空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

グッバイ疫病神!出雲編 1

かねてから計画していた厄払い旅行、まずは縁結びで有名な出雲大社へ行きます。

出雲大社へは「出雲縁結び空港」が近いのですが、残念ながらANAは就航していません。
ならば、以前から気になっていた人気寝台列車の「サンライズ出雲」はどうだろう?という事で調べてみると。
 
東京駅 22:00発ー出雲市駅 翌日9:58着
 
仕事が終わってから直行できて、電車に乗って寝ている間にワォ!!出雲に到着♡
 
ということで、弾丸島根旅行だ!!
 
サンライズ出雲には部屋がいろいろあって、2人用個室、一人用個室、のびのびシートという大部屋的なものがあります。
チケットを取るのも一苦労でしたが、なんとか1人用個室が取れました。
「B寝台シングル」と言う中間クラスですね。
A寝台より狭く、B寝台ソロより広い部屋です。
詳しくは鉄ちゃんのブログを探してみた方が参考になります(´Д` )ゴメンナサイ
 
では、出発、の前に東京駅地下で腹ごしらえ!
f:id:airline-sanpo:20160528192350j:image
揚げ卵うまっ!!
レモンを絞って食べるのでさっぱり!
その他にも食料を調達しました。
 
今回は厄払いが目的の旅行、縁起を担いでスタートの改札は「八重洲」、末広がりの「八」から!
はい、では出発(^O^)/
f:id:airline-sanpo:20160528194256j:image
 
キタキタキターーーーー!!
f:id:airline-sanpo:20160528192434j:image
f:id:airline-sanpo:20160528192857j:image
乗車を待つ老若男女、目がキラキラして写真撮りまくり!!
きっとみんな楽しみにしてたんだね、わたしもだよっ(o^^o)
 
で、乗車してすぐにやらねばならぬことがあるのでござる。
それはシャワーカードを買うことです。
保水タンクの都合上、ひとつの券売機に20枚しか用意がないとのこと。
アブラギッシュのまま神様に会うのはちょっとなぁー。
やっぱり1日の終わりはシャワーぐらい浴びたいし。
ならば買わねば!!
14号車の部屋だけど、券売機のある10号車から乗車して。
f:id:airline-sanpo:20160528193110j:image
f:id:airline-sanpo:20160528193140j:image
げっと。
 
次はお部屋紹介。
思ったより広い、というかこの狭さが秘密基地感があってフェットするなぁ(o^^o)
空き箱に入るねこちゃんの気持ち。
 
f:id:airline-sanpo:20160528193356j:image
f:id:airline-sanpo:20160528193420j:image
f:id:airline-sanpo:20160528204039j:image
 
バッグを置くスペースも簡易的な机もコンセントもハンガーある。
スリッパとパジャマ(水色と白のストライプで超かわいい)も用意されてる。
これ住めるね!
窓も大きいから開放感があるし。
あ、でも飲み物の自販機はあるけど食料品は売ってないから要注意。
 
しかし一番の問題は揺れること。
立ってるとバランスを取るためにインナーマッスルが鍛えられると言う利点もありますが、スマホを見てたら軽く酔った(´Д` )
本なんか読んだらグロッキー確実。
 
さて、混まないうちにシャワーしよ!
シャワーは6分間お湯が出ます。
貴重なお水を節約するために、部屋でメイクのクレンジングだけ済ませました。
でも意外と6分間ってお湯使えるんだなー。
時間あまったもん。
 
f:id:airline-sanpo:20160528194458j:image
 
脱衣所にはドライヤーもあります。
風量ないけど、そこは仕方ない。
で、シャワーカードを入れると、ものっっっすごい風が脱衣所に吹くの!!
ブフォオオォシュオッ!!!
もーびっくりして、変なことしちゃったのかと思ったよ!!!
 
でで、さっぱりしたらスイーツタイム♡
千疋屋のマンゴープリン(o^^o)
だってだって、この日はわたしの誕生日だし!
 
f:id:airline-sanpo:20160528195355j:image
 
そう、新しい歳のスタートを神様に見守ってもらおうと、この日に出雲行きを決定したのです!
 
f:id:airline-sanpo:20160528195602j:image
 
朝、生活感が出てきた個室での一枚。
 
早起きしたのは訳があります。
サンライズ出雲の半分はサンライズ瀬戸でできている。
そう、前半車両は瀬戸へ、後半車両は出雲へ行くのです。
そのお別れ式が岡山駅で行われます。
 
f:id:airline-sanpo:20160528202142j:image
 
ここから生き別れの兄弟となります。
さらば、瀬戸!!
 
東京駅で買ったパンを朝食にしつつ、旅の予定を見直します。
ヨーグルト食べたかった(´Д` )
 
f:id:airline-sanpo:20160528202507j:image
 
で、なんだかんだで到着。
 
(そう言えば、朝になってもシャワーカードは販売してました)
 
f:id:airline-sanpo:20160528202651j:image
 
JR出雲市駅から電鉄出雲市駅に乗り換え、いざ出雲大社なのです(^з^)-☆
 
f:id:airline-sanpo:20160528203134j:image
 
f:id:airline-sanpo:20160528203337j:image
 
次はいよいよ出雲大社にお詣りです。
続きます。