空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

京都旅行 後半

京都旅行2日目のスタートです。

昨日とは打って変わっていい天気です。

この日もお互いの希望をミックスした予定を立てました。

 

午前はさかなくんリクエストの湯豆腐を食べることになっています。

「京都に行ったら湯豆腐が食べたい」

と聞いた時は

「えぇ?湯豆腐???鍋に豆腐入れて茹でただけじゃん!食べたいの?わざわざ京都で???」

と豆腐に対する意識の違いを感じました。

湯豆腐って、わたしの中で「がっかり夕ごはん」の上位に入るんですよねぇ……。

「んー、とりあえず、京都のはひと味違うかも?」

と歩み寄ってお店を選びました。

 

午後はわたしの希望で仏像を見ることにしました。

現代とは違い、3Dプリンターもない時代に手作業で繊細なものを作り、しかもそれが2018年まで残っている……ってすごいと思いませんか?

まぁ、わたしがアンチ湯豆腐のように、さかなくんからしたら仏像に対する興味なんてこれっぽっちもないかもしれませんが……。

と言うことで、始めます。

 

 

湯豆腐「豆水楼」

お店を予約した時間まで鴨川で日向ぼっこ。

カモが流されて行くのを眺めたりして休日の午前を楽しみました。

とてものどかです。

 

f:id:airline-sanpo:20180329200316j:image

f:id:airline-sanpo:20180329201032j:image

 

さて、そろそろお店に行きましょう。

湯豆腐屋さんは清水寺付近の「奥丹」も考えていました。

でも午後の予定を考慮してこちらのお店に落ち着きました。

「豆水楼」さんです。

開店時間前に訪れてもすでに人だかりが。

予約をしていたお客さんのようです。

 

 

f:id:airline-sanpo:20180329200352j:image

 

鴨川側から見たお店。

テラス席(と言っていいのか?)もあるようです。

 

f:id:airline-sanpo:20180329200418j:image

 

こちらは店内の様子。

f:id:airline-sanpo:20180329200504j:image

f:id:airline-sanpo:20180329200520j:image

 

さて、「がっかり湯豆腐」を覆してくれるでしょうか?

 

f:id:airline-sanpo:20180329200614j:image

f:id:airline-sanpo:20180329200726j:image

f:id:airline-sanpo:20180329200744j:image

f:id:airline-sanpo:20180329200814j:image

f:id:airline-sanpo:20180329200832j:image

 

お料理の始めにセッティングされた桶。

頃合いをみてパッカーンします。

 

f:id:airline-sanpo:20180329200848j:image

 

パッカーン\(^o^)/

 

f:id:airline-sanpo:20180329200952j:image

 

f:id:airline-sanpo:20180329201012j:image

 

湯豆腐はやっぱり湯豆腐でした!

でもお豆腐のお料理にバリエーションがあってどれもおいしくいただきました!

次々と来店するお客さんの多さを見て、つくづく予約しておいて良かったーと思いながらお店を出ました。

 

宇治市

世界遺産「平等院鳳凰堂」

次は電車で宇治市まで移動します。

宇治と言えばお茶!

宇治に来て抹茶スイーツを食べないわけにはいきませんよね。

それに宇治市にはお目当て仏像があるのです!

 

まずはJR宇治駅から徒歩2分程のところにある抹茶スイーツのお店、「中村藤吉本店」へ行くと、カフェは長蛇の列!

事前調査で並ぶとは聞いていたものの、軽く1時間以上はかかりそうで言葉を失いかけましたが、待ち人リストに記名して、お茶やお菓子が売っている建物でお買い物をして時間を潰しました。

 

でも、もしかして待ち時間の間に仏像が見られるのでは?と賭けに出て、急ぎ足で仏像に会いに行きました!

 

日本人なら絶対に見たことあるであろう、平等院鳳凰堂。

そう、10円玉でおなじみの建物です。

 

f:id:airline-sanpo:20180329214435j:image

 

世界遺産とのことですが、わたしの見たいものはそれじゃないの。

ここの敷地内にある「平等院ミュージアム鳳翔館」の中にあるのです。

(以下2枚の写真は公式HPのものです)

 

f:id:airline-sanpo:20180329214558j:image

鳳凰。

実際にこのバードが電線にとまってたら怖くてちびると思ってます……。

 

f:id:airline-sanpo:20180329214607j:image

んこれだぁーーー!

小さくて見づらいとは思いますが、仏像がそれぞれ楽器を持ってソフトクリームのような雲に乗っているのです。

彼らがバンドを組んでいると仮定して、楽器を持っていないものはプロデューサーとか広報とかなのかなぁと思いながら昔の人の技術に魅了されました。

 

「中村藤吉本店」で抹茶スイーツを食べる

駆け足で中村さんのお店に戻ると、わたしたちの番の3組前が呼ばれているところでした!

グッドタイミングです!

 

f:id:airline-sanpo:20180329201334j:image

 

違うのを頼んでシェアしよーよ、と言うことで、さかなくんはこれ。

 

f:id:airline-sanpo:20180329201413j:image

 

わたしはこれ。

これなーんと、パフェなのですが、竹に入っているの!

 

f:id:airline-sanpo:20180329201357j:image

f:id:airline-sanpo:20180330080926j:image

苔のようです……。

ワビサビ的な風情を感じます(?)

 

具沢山なパフェで飽きずに平らげました!

ごちそうさまでした!

 

f:id:airline-sanpo:20180329201452j:image

 

そうそう、ホワイトデーが近かったので、抹茶ガトーショコラをプレゼントしてもらいました。

 

f:id:airline-sanpo:20180329201511j:image

 

宇治駅で見つけた茶壺の形をした郵便ポスト!

さすがお茶の街ですねぇ。

 

f:id:airline-sanpo:20180329201625j:image

 

陽だまりの電車に揺られて京都駅に着きました。

一泊二日の京都旅行はあっという間ですね。

ここから新幹線に乗って、さかなくんとは途中でお別れです。

シメはセルフGOZENで。

お豆腐とかヘルシー過ぎて、育ち盛りにはもの足りず、やっぱ肉でしょ!

 

f:id:airline-sanpo:20180329201640j:image

 

雨でも晴れでも外で遊んだ京都は楽しかったです。

京都に空港があればなぁと思う、あさひでした。

 

前半の出来事はこちらからどうぞ↓

 

www.asahi-airline.net