空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

2・ビジネスクラスでバンクーバー!!往路Cクラス編

じ、じじ人生初のビジネスクラス!

しかも羽田ーバンクーバーの長距離路線!

ひとり旅には慣れているつもりですが、今回ばかりは緊張します。

直前まで親しい方と電話して、散々「緊張するーーー!!」を連発していました。

 

f:id:airline-sanpo:20161125231138j:image

 

初体験の分かれ道。

いつもなら緑のコース(エコノミー)に進みますが、今回は青のコース(ビビビッビジネス!)に進みます。

だってCチケットだもん!

……書いていてドキドキがよみがえってきました!

 

f:id:airline-sanpo:20161125231651j:imagef:id:airline-sanpo:20161125231719j:imagef:id:airline-sanpo:20161125231735j:image

 

体験してみたかったスタッガードシート♡

全席があべこべになっていて、どこの席からでも通路に出られる仕様です。

機能的でコンパクトにまとまった個人スペースというものが好きなわたしにとって、そこはまるで秘密基地♡

鉄道のサンライズ出雲の個室も堪能しましたが、今回は雲の上の秘密基地!

わたしだけの空間が、大好きな飛行機の中に作れるとあっては、胸の鼓動がおさまるはずがありません!

シートの細かい説明はカタログをご覧ください。

もしくは、下記のシーガポール路線のビジネスクラス搭乗記、vikさんとsamanthaさんのブログが詳しく解説されています。

 

vikさんのブログ

幸せそうなこの顔!ANA BUSINESS STAGGEREDでシンガポール往復!(2)そのシートを大解剖!!編 – Hit the frog and toad!

samanthaさんのブログ

搭乗記 羽田〜バンクーバー 旅作 - Samantha's Diary

 

(他人に丸投げのビジネスクラスの説明ですみません 笑

興奮のあまり、写真を撮るのを忘れてシートを堪能していました)

 

f:id:airline-sanpo:20161126002908j:image

 

担当のCAさんが、ご挨拶にいらしてくれましたので、ビジネスクラスに初搭乗のことと、めちゃくちゃ楽しみにしてることを申告しておきました。

CAさんは珍しい苗字の方でしたのですぐにインプットされ、思い出の一部となりました。

 

f:id:airline-sanpo:20161129182339j:image

ウェルカムドリンクは欲を出さずにオレンジジュースで!

 

f:id:airline-sanpo:20161129182437j:image

アメニティはオーガニックコスメのニールズヤードレメディーズ。

歯磨きセット、アイマスク、耳栓、リップクリーム、ハンドクリーム、ミストが入っています。

ニールズヤードは以前に使ったことがあるのでだいたいの香りに想像がつきましたが、ハーブの香りが苦手な方にはキツイかもしれません。

 

さてさて、そわそわしながら巣作りをいていると、あっという間に離陸、安定飛行に入りました。

 

f:id:airline-sanpo:20161129182920j:image

 

ということは、お楽しみの機内食の時間です。

食前酒にジントニック(アルコールに弱いくせに好きなんです)を頼んだところ、濃い濃い濃ーーーい!!

半分も飲みきれないうちにかぼすジュースにチェンジを申し出ました。

 

f:id:airline-sanpo:20161129183130j:image

幻のカッコつけジントニックとアミューズ

 

f:id:airline-sanpo:20161129183535j:imagef:id:airline-sanpo:20161129183621j:imagef:id:airline-sanpo:20161129183640j:image

洋食をチョイスしました。

何が嬉しいって、お皿がお皿であること!

陶器の食器で食べると嬉しさ2倍!!

飛行機の中で、しかもビジネスクラスだとおいしさ4倍!!!!

 

デザートを迷っていると

「もちろん両方でもいいんですよー♡」

とおすすめされたので2種類いただきました。

 

f:id:airline-sanpo:20161129184044j:imagef:id:airline-sanpo:20161129184102j:image

 

むはー!

ちあわせ♡ちあわせ♡

 

さてさて、お食事の次は、フフフフルフラットシートを体験しようではありませんかっ♡

 

f:id:airline-sanpo:20161129184540j:image

ここがわたしの巣。

マーキング済みにつき、他人は入れませんよ!

 

f:id:airline-sanpo:20161129184625j:image

あんよのびのびシート♡

寒いかなぁ、と心配でしたが大丈夫でした。

 

f:id:airline-sanpo:20161129184823j:image

 

B787でおなじみ、シェードレスの窓から見たお空。

こんなに快適なのに空の上なんですよー!

このまま天国へ行ってしまうのではないのか心配になりますが、何事もなく眠りに落ちました。

 

3時間くらい寝たのでしょうか。

朝食の時間です。

正直、先ほど食べたばかりでお腹が空いていません。

寝ただけだしね。

一応、和食をお願いしました。

 

f:id:airline-sanpo:20161129190115j:imagef:id:airline-sanpo:20161129190447j:image

 

が、全く胃が受け付けないため、申し訳ないと思いつつ少しだけつまんでバニラアイスとフルーツをお願いしました。

とてもじゃないけど、一風堂の空トンは食べられませんでしたーーー。

 

f:id:airline-sanpo:20161129190702j:image

 

私物もいい感じにシートに馴染んできました。

もとい、生活感が出てきました。

まさにわたしの巣♡

 

ですが、飛行機は目的地に行くための手段。

ここのスペースともお別れしなければなりません。

 

f:id:airline-sanpo:20161129191023j:image

f:id:airline-sanpo:20161129191040j:image

 

このフライトマップ、かっこいい!!

だんだん近づいてくる地上、それはバンクーバー!!

 

f:id:airline-sanpo:20161129193214j:image

 

お天気は残念ながら雨ですが、無事に到着できそうです。

それにしても、ビジネスクラスのCAさんって本当に忙しそうでした。

飲み物からお食事までひとりひとりにサーブするのはもちろんですが、お食事はエコノミーと違って一品ずつ持ってきますからね。

時間も手間もかかります。

快適なビジネスクラスを提供してくれたANAの皆様、担当のHさんに感謝です!

 

f:id:airline-sanpo:20161129193743j:image

 

そしてみんなを乗せて長旅ありがとう、B787ー9ちゃん♡