空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

福岡出張を楽しむ 3

福岡の記事の続きです。

念のためお知らせしておきますが、いちおう仕事で来ています。

ですが、仕事以外にも福岡の会社の方との親睦を深めることも大事なことです。

なので、誘われるがまま、福岡を楽しんできました!

 

 【 イカ刺し 】

まずは、お偉いさんと一緒にイカ刺し!

イカが生きてるーーー!!

レモンをかけたら動きました!!

透明なイカに感動していたら、

「ほらほら、せっかくだから写真撮りなよ」

と勧めていただいて、無事に撮ることができました。

福岡では普通の居酒屋レベルでも、透き通ったイカ刺しが食べられるのですね!

今回生まれて初めて甘口醤油を付けて食べましたが、意外と抵抗なく食べられました。

それどころか、ハマってしまいそうです。

ゲソ部分は天ぷらにして食べる流れが福岡流だそうで、こちらもとってもおいしくて感動しました!

また、おいしいお料理と共に会社の内部事情も知れて、世の中を賢く渡る術を勉強しました。

f:id:airline-sanpo:20161021181947j:image

 

【 ローストビーフ丼 】

続いては、ランチタイムに食べたローストビーフ丼!

どこをどうやって行ったのかわからないため、お店の場所も名前も失念…。

お肉が柔らかくて、ソースも美味でした♡

f:id:airline-sanpo:20161021181959j:image

 

【 博多とんこつラーメン 】

「夜ご飯はラーメンにしようかな…」と呟いたら、博多美人の方からお声がけが。

「ラーメン付き合いますよ!あの営業(若手の男性)を足にして連れて行ってもらいましょ!」

と言うことで行ってきました、博多とんこつラーメン!

もちろん麺は硬めで注文しましたよ!

f:id:airline-sanpo:20161021182013j:image

 

【 ひとりもつ鍋 】

先週も食べたもつ鍋ですが、やはりまた食べたくなったのでひとりで行ってきました!

写真には載っていませんが、しっかりシメのチャンポン麺まで完食です!

f:id:airline-sanpo:20161021182154j:image

f:id:airline-sanpo:20161021182210j:image

f:id:airline-sanpo:20161021182237j:image

f:id:airline-sanpo:20161021182249j:image

f:id:airline-sanpo:20161021182303j:image

 

と、ここでメールが。

会社を辞めた、現在博多在住の同期からでした。

同業に転職したらしく、わたしが福岡にいるという情報を仕入れようで、今から来るとのこと。

 

もつ鍋「おおいし」で合流し、軽く飲んだところで場所を変えました。

 

【 鶏のタタキ 】

歯ごたえ最高!

おつまみにもぴったりでしたが、2人ともノンアルコールカクテルでいただきました 笑

f:id:airline-sanpo:20161021182314j:image

 

【 広いお風呂でくつろごう♡ 】

慣れない出張の上、ビジネスホテルの狭いユニットバスでは疲れがとれません!

ならばスーパー銭湯でも行こうと、先程の博多美人さんに聞いてみたところ、オススメの温泉を教えていただきました。

しかも営業時間やバスの運賃まで調べていただいて、その親切さに同性ながら惚れてしまいそうに 笑

一見クールな方ですが、話すと親しみやすく、ラインを交換する仲にまでなりました♡

 

☆ みなと温泉 波葉の湯 ☆

博多駅前のバス停から15分程(運賃230円)で着きます。

お風呂の中は撮影できないので、上記のホームページをご覧下さい。

平日だったためか、空いていてほぼ貸切で楽しめました。

温泉なので、肌がつるつるになりましたよ!

f:id:airline-sanpo:20161021194705j:image

 

中には果物などの物産品も売っています。

f:id:airline-sanpo:20161021195132j:image

 

お風呂上がりにゴクゴク!

f:id:airline-sanpo:20161021195142j:image

 

温泉の近くには博多ポートタワーがあります。

f:id:airline-sanpo:20161021200207j:image

 

出張とはいえ、24時間仕事をしなくてはいけないわけではありません。

仕事が終われば自由時間!

親睦を深めるのも、おいしいものを食べるのも、うまく時間を使えば楽しむことができるのです。

と、偉そうなことを言っていますが、全ては親切な福岡の方のおかげです。

スキスキフコーカ♡

 

これだけ福岡を楽しみましたが、台風の影響でもう一泊することになりました。

次回は欠航時の対応について書こうと思います。