空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

福岡出張を楽しむ 1

 

ある日、仕事をサボっていると。

 

f:id:airline-sanpo:20161013080514j:image

 

「こら!」

 

f:id:airline-sanpo:20161013080523j:image

 

「サボってないで福岡へ行ってもつ鍋を買ってきなさい!ついでに仕事もしてきなさい!」

と上司に言われてしまい、もつ鍋を買うために福岡に出張へ行ってきました。

 

実はこの出張、すごくすごく楽しみにしていることがあったのです。

それはあとでお話するとして……。

まずは羽田空港プレミアムチェックインからスタートします。

 

f:id:airline-sanpo:20161013080744j:image

 

f:id:airline-sanpo:20161013081028j:image

 

あっという間に博多駅  笑!!

 

f:id:airline-sanpo:20161013081731j:image

 

何を血迷ったか、せっかく福岡に来たのに東京にも店舗がある「一蘭」でラーメンを食べました。

この日の福岡の気温は32度!

初めて行く福岡の会社の方に、テッカテカの顔でお会いすることになりました。

 

f:id:airline-sanpo:20161013182833j:imagef:id:airline-sanpo:20161013182849j:image

 

仕事が終われば、お呼ばれしてもつ鍋でカンパーーイ!!

お鍋を変えてみそ味しょうゆ味を楽しみました。

火曜日だと言うのにお店はお客さんでいっぱい!

人気のあるお店のようですね。

食べ比べた結果、わたしはみそ味派でした。

ちなみに福岡出身2名はしょうゆ味、大阪出身1名はみそ味という感想でした。

★もつ鍋 おおいし★

 

f:id:airline-sanpo:20161013183519j:imagef:id:airline-sanpo:20161013183536j:image

 

でも実はもつ鍋の前におやつをつまんでいました。

鹿児島旅行で食べ損ねた「蒸気屋 焼きどうなつ」!

お店で焼いて袋詰めしたものをその場で買えるのです!

焼きたてほかほか、ほんのり甘くてふわふわーーー♡

★蒸気屋   焼きどうなつ 博多阪急店★

 

 

今回のミッションであるもつ鍋のおみやげですが……。

実店舗で持ち帰り用として販売しているものは生のもつや出来上がったスープを袋詰めして当日中に食べきることを前提としています。

つまり「持ち帰り用」であり「(観光客の)おみやげ用」ではありません。

それが判明したので

「ミッションの達成には至りませんでした。もつ鍋は諦めてください。ネット通販で冷凍品を頼んだ方が早いと思います」

と上司に電話。

「あいあい、わかりましたよー(´・_・`)」

と、どこか寂しそうなお返事でした。

 

今回の出張は一泊二日。

帰りの空港でANAフェスタを物色していると冷凍もつ鍋セットが売っていました!

さっそく上司に連絡し、ミッションは逆転成功です!

しかしこれがまた…重い。

2セット購入したところ、重すぎて自分用のおみやげは買えず、恨むぜ。

(冷凍持続時間は6時間です)

★ やまや 博多もつ鍋冷凍セット1〜2人前 ★

 

 

福岡空港は現在改築工事中です。

お店や搭乗口ロビーなども狭くなっていますし、ANAラウンジ(北)へ行く通路もまだまだ落ち着きがないようです。

 

f:id:airline-sanpo:20161013183841j:imagef:id:airline-sanpo:20161014193128j:image

 

そこらへんにあるようなもので作った道標は学園祭のような雰囲気。

 

f:id:airline-sanpo:20161014193313j:image

f:id:airline-sanpo:20161014193333j:image

 

外の様子とは一変し、落ち着きのあるラウンジ。

この日は空いていました。

奥にはムーデーな空間もありましたが、マーキングするには勇気が足りませんでした。

 

f:id:airline-sanpo:20161015082642j:image

f:id:airline-sanpo:20161015082700j:image

ビール+オレンジジュースのビターオレンジでひとりおつかれ会を開催。

 

 

さて、冒頭で記述の通り、今回の出張のメインイベントが待っています!

 

f:id:airline-sanpo:20161015083004j:image

 

憧れのスターフライヤー!!!

福岡の出張の真の目的はもつ鍋購入ミッション?それとも人間界の仕事?

どちらも違います、スターフライヤーに搭乗することです!!

 

修業中は経験しなかった沖止め。

車椅子の搭乗者がいらしたので、輸送バスの中で15分程缶詰めになりました。

待っている間もドキドキ♡

(この日の気温は低く、先程ラウンジで飲んだドリンクが効いてトイレに行きたくなってしまい、別の意味でもドキドキしました)

 

f:id:airline-sanpo:20161015083617j:image

 

バスの中から工事中のターミナルを撮影。

 

f:id:airline-sanpo:20161015083704j:image

 

登るよぉ、登るよぉぉ!!

 

f:id:airline-sanpo:20161015083735j:image

 

ひいい!!!

 

f:id:airline-sanpo:20161015083915j:image

 

キターーーー(*⁰▿⁰*)!!!

 

と浮かれすぎて、シートを1列間違えてしまいました。

それでもめげずに搭乗を楽しみます。

 

スターフライヤーは全シート革張り、シートピッチも広く、モニターが付いています。

さっそくイヤホンをつなぎ爬虫類番組を見ます。

 

f:id:airline-sanpo:20161015085032j:image

 

優雅に流れるオーケストラに沿って番組は進みます。

若干前のめりで爬虫類の世界に浸っていると、下記のナレーションに耳を疑いました。

 

「お聴きの演奏は◯◯楽団の☆☆でした〜」

 

えっ???

わたし、爬虫類番組を見てるんだよね???

なんでカエルの生態を見てる真っ只中に演奏の紹介が入るの???

 

軽く混乱し、イヤホンジャックを確認すると、

隣のシートに刺さっているではありませんか!

隣のおじさまはお休みなさっていたのでイヤホンを使用していなかったのがアダとなり、わたしは約15分間、音声と画像がチグハグな時間を過ごしていたようです。

(音楽番組のデフォルトがオーケストラだったようです)

 

初搭乗で恥ずかしい体験をしたスターフライヤーは、ブラックコーヒーのようにほろ苦い体験となりました。

 

f:id:airline-sanpo:20161015090632j:image

 

f:id:airline-sanpo:20161015090124j:image

えへっ!