空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

台湾旅行 3

台風14号は中国大陸へ行き、3日目の天気は晴れ!

俗に言う台風一過です!

この天気なら、日月潭の湖もさぞかしきれいに見えるだろうと思いましたが、高鉄(新幹線)のチケットブースの混雑っぷりを見て意気消沈。

この日もMRT頼りの観光にしました。

 

目次

 

 

【 瀧山寺で運気アップ! 】

 

 ☆瀧山寺駅すぐ☆

(お寺なのに神様?ですが、民間信仰の神様を祀っているそうです)

 

日頃の運気アップと、いつも気にかけてくれる同僚へお守りを買う目的で行きました。

写真は後回しで、まずはお参りをします。

 

f:id:airline-sanpo:20160925203507j:image

 

熱心にお祈りする方が多くて、観光でフラリと立ち寄ったわたしはなんだか申し訳ない気になってしまいます。

 

f:id:airline-sanpo:20160925203546j:image

ですので、そっと写真撮影をしました。

 

こちらのお寺は金運、仕事運、恋愛運などの様々な神様をお祀りしているそうです。

夫婦仲がうまくいかない同僚に

「台湾行ったらお守りをおみやげにするから、家庭円満のお守りにしようか (^_^;)?」

と聞いたところ

「縁切りでいいわっ!!」

と返されてしまったので、他の運気が上げればいいかな。

 

パワーストーンブレスを買って袋のままお線香の煙をかけていたら、肩を叩かれて、親切な地元の方から

「袋から出して煙をかけて念じなくちゃ」

と教えてもらいました。

横着者ですみません。

教えられた通り、ちゃーんと袋から出して煙をかけましたよ!

お礼を言ったところ、ニッコリ微笑んでくれて、この方にもいいことが起きればいいな、と思いました。

 

f:id:airline-sanpo:20160925210019j:image

 

龍の噴水、いかにも縁起が良さそうです!

 

f:id:airline-sanpo:20160925210123j:image

ねこちゃんもいたよ!

 

 

【 温泉地 新北投の地熱谷を見る 】

 

 ☆新北投駅から遊歩道散策で15〜20分☆

 

f:id:airline-sanpo:20160925210429j:image

 

こちらは新北投駅です。

日本の温泉旅館「加賀屋」もある温泉地です。

見ての通り、ものすごく良い天気です。

 

そして人、人、人……がスマホ片手にポケモンゴーに熱中していました。

 

f:id:airline-sanpo:20160925211530j:image

 

坂道も多く、直射日光が照りつけるため、同行者は途中のベンチでリタイヤしてしまいました。

わたしも暑さに負けそうでしたが、なんとか地熱谷に着きました。

 

f:id:airline-sanpo:20160925211912j:image

このような遊歩道をてくてく……。

 

f:id:airline-sanpo:20160925211852j:image

 

お、そろそろかな?

 

f:id:airline-sanpo:20160925212005j:image

 

着いたー!

もくもくと湯気が沸き立っています。

空から日光、地面からは湯気が襲います。

ここに長く留まるのは危険だと判断し、早々に撤退しました。 

ところで今何度なの?と気になってスマホをみたところ……

 

f:id:airline-sanpo:20160925212518p:image

暑いはずですね。

 

【 淡水で河を見る 】

 

☆淡水駅すぐ☆

 

淡水は夕陽がきれいに見えるスポットらしいのですが、訪れたのは昼過ぎ。

とりあえずどんな街か行ってみました。

 

この日は金曜日。

朝から感じていましたが、どこに行っても人が多い……。

それもそのはず、この日は祝日だったようです。

 

淡水駅から降りてすぐ、お祭りのように賑わう路地に突入する勇気はありませんでした。

 

f:id:airline-sanpo:20160925213555j:image

 

もう1本隣の河沿いの道を歩きます。

屋台が続いていますが、こちらは道が開けている分歩きやすかったです。

 

f:id:airline-sanpo:20160925213649j:image

f:id:airline-sanpo:20160925213716j:image

f:id:airline-sanpo:20160925213831j:image

 

あっつい陽射しに愛玉(レモンジュース)が染み渡ります。

 

f:id:airline-sanpo:20160925214001j:image

f:id:airline-sanpo:20160925214018j:image

この河の先には海が!

開放感があります!

 

ここも暑さで退散!

淡水駅前のビルでお昼ごはんを食べました。

 

f:id:airline-sanpo:20160925221105j:image

f:id:airline-sanpo:20160925221130j:image

 

とんかつ「さぼてん」、日本のとんかつ屋さんが台湾にもあるのですね。

接客も「エラシャイマセェ!」「アリカドゴザィマシタ!」と日本語です。

そして感動したのが、お皿を片付けるときにカチャカチャ音を立てないことです。

これは日本では当たり前かもしれませんが、台湾の他のレストランではカッチャン!カチャン!とお皿の音が響いて地味にストレスを感じていました。

とんかつはもちろん、付け合わせのお新香もおいしかったです。

 

 

【 おやつを調達 】

 

ホテルに戻りがてらコンビニとパン屋さんに寄り道しました。

 

f:id:airline-sanpo:20160925222522j:image

 

コンビニでは焼き芋とスイカジュース、ホテルの近くのパン屋さんではパイナップルケーキを買いました。

お芋の種類は失念……。

スイカジュースは初めの一口で

「スイカをジュースにするのは間違ってる」

と思いましたが、二口、三口…と飲むと慣れました。

パイナップルケーキは価格差があるので味の違いを知るために買いました。

うーん、どちらもおいしかったのですが、わたしは安い方が口に合いました。

 

 

 【 足つぼマッサージで疲れをとる 】

 

ホテルで少し休憩した後はホテル付近の足つぼマッサージに行きます。

以前訪れたときはもっと客引きがいたのですが、なんだかおとなしくなったように感じます。

 

f:id:airline-sanpo:20160925224112j:image

 

5分間の足湯の後にマッサージを30分。

ところどころ痛みが走りましたが、終わってみると足がフワフワ!

1日中歩いた足とは思えないほど軽くなりました。

これには同行者も感激!

(ただし、翌日アザになっている箇所もありました)

 

 

【 旅行最後の晩ごはん 】

 

猛暑の中、朝から歩き、食べ続けていると、夜ごはんを食べる場所を探す気力がありません。

そこで、ホテルでゆっくりと、さっぱりした食事を!とチョイスしたのがこちらです。

 

f:id:airline-sanpo:20160925223559j:image

 

コンビニのお蕎麦!

当たり前のように日本食があって助かります。

そうそう、台湾にはセブンイレブンやファミリーマートが多数あるので、日本にいる感覚でお買い物ができます。

 

 

夜もふけ、お風呂に入ろうとして鏡をみたところ……

 

f:id:airline-sanpo:20160925224614j:image

 

日焼け!!!

あの陽射しが降り注ぐ中歩いていたのですから当たり前ですよね。

沖縄県石垣島とそう変わりない緯度経度ですし……。

日焼けもおみやげとして持ち帰りましょう。

 

こうして台湾旅行の3日目が終わりました。

翌日は帰国となりますが、台風16号が近づいていたため、そううまくはいきませんでした。

後日続きを書きます。