空飛ぶキャットは旅に出る

飛行機と旅が大好き!とにかく好き!

祝☆解脱 ラストフライト! _

羽田ー那覇ー新千歳ー羽田】

記念すべきラストフライトは日本一周のルートにしました。

計算に間違いがなければ50110PPで解脱です。

 

【お楽しみ計画】

1・ANAラウンジでシャンディガフを作る

2・那覇空港で沖縄らしいおみやげを買う

3・新千歳空港で温泉に入る

 

【羽田ー那覇 プレミアムクラス】

プレミアムクラスの搭乗ですので、ANAラウンジが使えます。

f:id:airline-sanpo:20160714122404j:image

ここでさっそく【お楽しみ企画・1 シャンディガフを作る】を実施します。

ビールが飲めないわたしは自分好みの「シャンディガフANAラウンジスペシャル」を作る予定を立てていました♡

ここに至るまで、全自動ビールサーバーはグラスいっぱいに注ぐしか選択肢がないと思い込んでいましたが「ビールサーバーのマグネットを剥がすと調節できますよ」「右側にストップボタンがありますよ」等、Twitterでフォローしている方からアドバイスをいただきました。

くぅ、みなさん知識豊富でお優しい。・゜・(ノД`)・゜・。

ですので、作ってみました!

 

飲んだその場で頭が痛くなるわたしはビールを控えめに…

f:id:airline-sanpo:20160714122432j:image

続いてジンジャーエールを注ぐ…はずが、ビールグラスが入らないので別のグラスに注ぎます

f:id:airline-sanpo:20160714122552j:image

ビールとジンジャーエールにお見合いしてもらい……

f:id:airline-sanpo:20160714122608j:image 

かんせーい\(^o^)/

f:id:airline-sanpo:20160714122628j:image

シャンディガフANAラウンジスペシャル♡

 

自分好みの配分で作るシャンディガフはおいちい♡

定番にしよ♡

あとはこちらもわたしの定番、青汁+グレープフルーツジュースです。

f:id:airline-sanpo:20160714122641j:image 

お腹タプタプで搭乗します。

 

あんよのびのびしーと♡

f:id:airline-sanpo:20160714122708j:image

f:id:airline-sanpo:20160714122718j:image 

 

機内の窓から見た、暑くても寒くてもわたしたちの荷物を運んでくれる職員さん。

あなたのリモワも、ゼロハリザーボンも、プロテカも…様々な方の協力があって飛行機は飛ぶのです。

f:id:airline-sanpo:20160714171540j:image

 

日本人の心、富士さんとご対面!

f:id:airline-sanpo:20160714122741j:image

ところでみなさま、富士山を撮ったらカメラをしまっていませんか?

日本には名峰がまだまだあるのですよ!

f:id:airline-sanpo:20160714122800j:image

北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、立山…。

(これらは連峰の総称であり、正式な山の名前ではありません)

フライトの際は、各地のお山を眺めてみてくださいね!

地図を見ながら「これはどの山かなー?」と思うのも楽しみのひとつです。

 

安定飛行に入ると機内食の時間です。

朝ゴゼンのメニューはこちらです。

f:id:airline-sanpo:20160714122814j:image

さてさて、ここで問うてみませう。

f:id:airline-sanpo:20160714122834j:image

ゴゼンよゴゼン、世界で一番おいしい機内食はどのエアライン???

f:id:airline-sanpo:20160714122948j:image

えーえぬえーでーす\(^o^)/

 

食後に紅茶をいただき、あとはのんびりフライトです。

f:id:airline-sanpo:20160714123006j:image

かわいくて親切なCAさんのおかげで、楽しいフライトでした。

 

そしていつも飛行機に乗ると悩まされるのが、着陸態勢に入るとくしゃみが出ること…。

原因不明で地味につらいです。

 

那覇空港に無事到着しました。

すごくいい天気なのに空港から出られないのが残念でなりません。

でもまた来ればいいのです。

f:id:airline-sanpo:20160714171650j:image

f:id:airline-sanpo:20160714171717j:image

 

普段の修行では特に何も買わずに帰っていたので、ラストフライトでは何か買おうと決めていました。

【お楽しみ計画・2 沖縄らしいおみやげを買う】

先日仲の良い同僚からお守りをもらい、今回のフライトにお供してもらったので…

f:id:airline-sanpo:20160714180029j:image

同僚にはシークワーサーの香りのフェイスマスク

f:id:airline-sanpo:20160714180432j:image

常温でも持ち運び可能な海ぶどう

f:id:airline-sanpo:20160714180444j:image

 沖縄のケーキ屋さん「オハコルテ」のヒラミーレモンケーキ。

鉄観音茶と一緒に食べるんだ♫

f:id:airline-sanpo:20160714180454j:image

(この写真を撮ったのは新千歳空港スーパーラウンジ。北海道に来て、沖縄のおみやげを広げる空気の読めなさよ……。)

 

これらを買った後はtwitterでオススメされた「空港食堂」へ行きましたが混んでいました。

フーチャンプルーを食べるつもりでいたのですが残念です。

次のフライトまで時間がないので、売店で卵ポークを買ってANAラウンジで食べました。

f:id:airline-sanpo:20160714171741j:image

飲み物はオリオンビール+オレンジジュースです。(ビターオレンジと言うらしいです、教えてもらいました)

ラウンジからの眺めです。

f:id:airline-sanpo:20160714171800j:image

 

ひと息ついたら、次は新千歳空港まで飛びます。

つづきます。